閲覧数:87

離乳食期のおやつについて

KOR
生後10ヶ月の男児を育てています。

 9ヶ月直前から、子どもにおやつをあげています。
最初は時々、一日あたり1枚だけベビー用せんべいをあげていたのですが、9ヶ月中頃には3回食の毎食後1枚をあげていました。

また、おせんべいの代わりに市販の野菜ボーロを〜10粒程あげていたこともあります。

ボーロはドラッグストアのベビーコーナーにあった西村の野菜ボーロでしたが、大人が食べてもかなり甘いです。
ホームページには7ヶ月頃から食べられると書いてありましたが…

ボーロは好きというわけではないがあれば全部食べる、おせんべいは袋を見ただけですごく催促する程好きです。  

でも、赤ちゃんに砂糖はあまり良くないと聞きました。どちらも砂糖が使われています。
今になって、食事には砂糖を使わないのに、おやつで 砂糖をたくさんあげすぎたのではないかと心配です。

今からでも、市販のおやつは離乳食期が終わるまで、基本的にはあげない方がいいでしょうか。
もし多少食べても良いとしたら、どのくらいを目安にあげてもいいでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

2024/2/12 9:27

久野多恵

管理栄養士
KORさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様のおやつについてのご相談ですね。
基本的に離乳期のおやつは必須ではないので、何をどれだけあげるかは、ご家庭の判断となりますよ。

おやつが必要になるのは、1歳を過ぎて卒乳を考える時に、ミルクや母乳の代わりの栄養をおやつ等で補っていくというのが幼児期のおやつの役割りとなります。
1歳前の今の時期の栄養は、離乳食とミルクや母乳で補うことが基本ですし、おやつが必須の時期ではないので、基本的には、哺乳量や離乳食量に影響が出てしまわないように、頻度と量をご家庭で決めてあげるのであれば、少量与えても良いとはお伝えしています。

食後に毎回あげることで、それが癖になったり、離乳食の進みが悪くなるということがなければ良いとは思いますが、この時期のおやつの役割りというものを理解しつつ、ご家庭の判断の上進めてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2024/2/13 23:05

KOR

0歳10カ月
早速のお返事ありがとうございました。
また、お返事が遅くなり申し訳ありません。

一歳前はおやつを食べる必要がないんですね。
今は、離乳食は完食するほどよく食べることがほとんどで、ミルクもよく飲み、影響はないように思います。
まだ癖にもなっていないので、大好きなおやつは時々あげつつ、量を減らそうと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。

2024/2/18 16:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家