閲覧数:335

離乳食の量

ゆう
9ヶ月の息子です。
離乳食3回食しっかり毎回完食して食べてくれとても嬉しいのですが...
まだ足りない様子があり泣いたりぐずります。
本の通りの分量+少し多めにあげたり、少し大きめに切ったものをあげて噛む回数を増やしてもらったりもしているのですが食べたい欲がすごくて困っています。
離乳食後のミルクもあげるだけ飲んでいるので
減らしています(離乳食後120ml)
が、まだ欲しいと泣いてしまいます。
「いっぱい食べたよー」、「おなかいっぱいだよ」とこえかけながら好きなYouTubeを見たりおもちゃでどうにか泣きやみそっちに夢中になりご機嫌になります。

こんな感じで毎回まだ欲しい欲があるのでどうしたらいいのかと思ってご相談させていただきました。

2024/2/12 9:16

久野多恵

管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様が離乳食に興味があるのはとても喜ばしいことですね。食欲に合わせて量を調整してあげてるのも素晴らしいと思います。

お子様の体格はいかがでしょうか? また、身長と体重は成長曲線のカーブに沿って伸びていますか?

本やサイトの目安量は、あくまでも参考なので、実際には、お子様の食べ進みや体格、運動量によって量を調整してあげると良いです。
その際に指標となるのが、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが大切となりますよ。

発育も良い場合は、ゆっくりとよく噛んで食べる事と、低カロリーな野菜類を増やしたり、小出しにして食事時間を延ばしたり、満足感を得られやすいように工夫していけると良いですね。

離乳食後のミルクについては、1日のトータル量がおおすぎなければ、もう少し増やしてあも良い場合もあります。
一般的に500~700ml/日が目安ですが、食後に少し多くしてその他の時間を減らすなどして、満足感が得られるように工夫しても良いでです。

まだ、満腹中枢が未熟な時期ですし、食に興味がある場合は、いくら食べても、お腹いっぱいでも、吐き戻しても、食べようとすることもあります。今実際にやられているように、声掛けしたり、他のおもちゃ等で気を引いたりということが有効だと思いますので、引き続きそのように対応していただければ良いと思いますよ。

よろしくお願いいたします。

2024/2/13 22:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家