8ヶ月 離乳食拒否
ぴょん
8ヶ月になります。
7ヶ月目くらいに風邪を引いて
ずっとダウンしていたので
一旦離乳食を中断したら
ご飯物の離乳食を拒否するようになりました。
果物とお菓子は食べれます。
肝心なご飯を食べてくれません。
味変もしましたし食べにくいのかなと
固形物からペーストへ戻しても食べてくれなくなりました。
次の食材にも進めたい気持ちもあれば
いつになったらご飯を食べれるのかも心配です。
どうしたらいいでしょうか。。
2024/2/9 2:05
岡安香織
管理栄養士
ぴょんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
なかなか食べてくれず心配ですね。
食べないかわりに、授乳の量は増えているかと思いますがどうでしょう。
授乳でお腹がいっぱいだと食欲がないかもしれません。授乳のタイミングや量に気を付けてみてください。
体重の増え、成長曲線の伸びはどうですか?伸びていれば、今の状況で不足はないかと思いますよ。活動量が増えて行くと、食欲も増えていくかと思います。
甘い物は本能的に好きなので、習慣にはならない程度に控えつつ、飲み込む練習、食べる練習は出来ているかと思いますので、食事もだしつつ様子をみるといいかと思いますよ。
2024/2/9 17:01