閲覧数:207

スプーンの練習について

いぬまるまま
いつもお世話になっております。

食いしん坊な1才2ヶ月の息子は最近自分で食べたがり、なんでも手づかみで食べようとします。手づかみは上手になったのですが、スプーンはまだうまく使えません。しかし、スプーンに興味があるようで握りしめてお皿の中をスプーンで上からコンコン叩きます。もちろん叩いてもスプーンには料理がのらないので、息子はだんだんイライラして泣いてしまいます。
息子にスプーンを持たせて、息子の手を私が持ちながらすくおうとしても嫌がります。(自分でやりたいみたいです。)  
私としてはそんなにスプーン食べを急いでしなくてもいいと思っているものの、息子がスプーンで食べたそうなのでどう対応してあげるのがいいかわからずついつい手づかみしやすいものをあげてしまいがちです。
スプーンの練習はどのようにするのがいいのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

2024/2/8 16:42

久野多恵

管理栄養士
いぬまるままさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳2か月のお子様のスプーン食べについてのご相談ですね。
お考えのとおり、まだ食具の練習に力を入れて取り組む時期ではないですし、手づかみ食べを大いにやらせてあげて良い時期ではあります。

ただ、食具に興味を持っているようなので、自分でやりたいように持たせてあげるのも良いことだと思いますよ。この時期の食具は、上手に使うことを目的としなくて良いです。まだ手指の発達が未熟な時期ですし、スプーンで食べ物を救って、こぼさないように口までもっていくということはこの時期にはとても難しいこととなります。 月齢が上がることで、手指の発達がなされてきますので、その頃には自然と上手にスプーンが持てるようになりますし、力加減も調整できるようになるので、力をいれすぎずとも上手に食べられるようになってきます。この時期にスプーン食べに力を入れたからと言って、すぐに上手に食べられるということではないので、今は、たくさん失敗して、距離感や力加減を学習している期間を考えて、危なくないように見守ってあげて良い時期ですよ。

上手にできないとイライラしたり、泣き出したりするかもしれないですが、やりたいだけやらせてあげて良いと思います。
もしくは、フォークの方が食べやすいので、食材を刺したものをお皿に並べて、お子様の食具を使いたいという意欲を進めてあげても良いのかなとは思います。
お子様の気持ちの部分が大きいので、やりたいようにやらせつつ、手づかみ食べ中心にして進めてあげて良いと思いますよ。

よろしくお願いいたします。

2024/2/11 9:57

いぬまるまま

1歳2カ月
ご丁寧な回答ありがとうございます。フォークはまだ先と考えていたのですが、フォークの方が食べやすいと思うので、試してみたいと思います。
しばらくは子供がやりたいようにやらせてみます。ありがとうございました! 

2024/2/11 17:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家