保育園帰りのおやつについて
みや
3歳1ヶ月の娘のおやつについてご相談です。
保育園の帰り道(17時ちょっと過ぎ)に、アンパンマンチョコを食べたいと大泣きします。他の子がおやつを食べながら帰るのを見て、自分もそうしたいと言い出すようになりました。
何度か「夕飯前だからおやつは我慢だよ」と言いましたが、道端で何十分間も泣いて暴れてついにわたしが折れてしまいました…
できることなら、おむすびやパン、チーズ、せめて罪悪感のないおやつを与えたいのですがアンパンマンチョコでないと納得しないようになってしまいました。
何かいい方法やおやつはありませんでしょうか。
よろしくお願いします。
2024/2/8 1:44
岡安香織
管理栄養士
みやさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
周りの家庭やお友達の影響は難しいものがありますよね。
みやさんのお考えはとてもいいです。上手くお子さんに伝えられるといいのですが。
甘い物は習慣になりやすいですので、心を鬼にする事も必要かと思います。
お腹が空いている時間であるのは確かですし、お母さんに甘えたい時間でもあるかと思います。
食べてもらえるかはわかりませんが、お芋やフルーツ、甘栗、甘納豆、干し芋などが変わりになるといいですね。
あとは、しっかりとハグしてあげたり、スキンシップをして、1日の話などを聴いてあげることも大切かと思います。
2024/2/9 1:56
みや
3歳1カ月
ありがとうございます。
昨日の朝は、家にあるおやつを子どもに選ばせて帰りに食べさせました。チョコがいいとはじめは納得せず泣きましたが、しつこく言い聞かせて持ってきたおやつで納得してもらいました…
教えていただいたおやつを参考に少しずつシフトしていけるよう頑張ります!
子どもとのコミニケーションの時間も大切にしていきます。
ありがとうございます。
2024/2/9 12:08