閲覧数:126

補食について

かお
お世話になります。
1歳3ヶ月の息子の補食の必要性についてご相談です。

私の地域の保健センターから出さされてる資料やネットでも、1歳を過ぎてからは補食を1日1回〜2回あげるようにと読みました。
もともとミルクが特別好きではなかったので簡単にやめれて、1歳1ヶ月あたりからフォロミを午前1回午後お昼寝後と寝る前にあげながら、1日1回バナナやパンなどを補食としてあげていました。
体重は1ヶ月で100〜200gと緩やかにですが増えています。
先日保健センターの栄養士さんに食事の進め方について相談した所、まだこの時期は補食はあげなくてもいいよ、1歳半あたりからで良いよと言われました。
補食はあげるものだと思っていたのですが、他の地域の人も栄養士さんからよく食べるならあげなくても良いと言われたそうです。
うちの子は特別食べる方では無いですがあげなくても良いと言われました。(量は測ってませんがおそらく1週間でみれば月齢の目安量は食べてると思います)
ただ、補食も好きなバナナかミルクパンなら少し食べますが、食べないこともよくありますし、食べたそうな様子は基本ありません。
なので最近は補食はほぼあげていません。
フォロミは1日300前後飲ませてましたが、最近はフォロミを受けつけず、1日150〜よくて200ちょっとに減ってしまいました。

こんな様子ですが、うちの子は補食として何か食べさせたほうが良いのでしょうか。
それとも、補食拒否のことも多いですし、保健センターの栄養士さんの言う通り補食なしでも良いのでしょうか。

2024/2/8 1:33

久野多恵

管理栄養士
かおさん、おはようございます。
回答が遅れまして申し訳ありません。

1歳3か月のお子様の補食の必要性についてのご相談ですね。
1歳を過ぎてからフォロミを与えているとのこと、哺乳瓶以外のコップ等で飲めていますか?

フォロミは牛乳の代替品なので、育児用ミルクを卒業出来ているのであれば、幼児食としての補食を与えても良いと思いますよ。
教科書的には、離乳完了期は1歳~1歳半までなので、1歳半以降に幼児食に移行になります。一般的に幼児食になったらおやつが必要言われます。 ただ、卒乳の時期は個人差がありますし、1歳を過ぎてすぐに卒乳できるお子様もいれば、1歳半頃に卒乳できるお子様もいます。卒乳する頃にはおやつで栄養を補うようになるのが大切と言われるようになってきます。

補食となるおやつは、卒乳をして、ミルクや母乳の栄養がなくなってから、それらの栄養の代わりとして取り入れることが推奨されますので、卒乳をしている現状であれば、補食を取り入れて、食事だけでは補いきれない栄養を取り入れてあげて良いと思いますよ。
たとえば、フォロミや牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品は3食の食事だけでは不足しがちになります。おやつで補ってあげると良いでしょう。幼児期の乳製品の目安量は300~400ml程度となります。現状、フォロミを飲ませているので、乳製品は補えているかと思いますが、量が減ってきているとのことなので、その他の乳製品で補ってあげると良いですよ。

フォロミは哺乳瓶以外のコップやストロー等、お子様が飲みやすいもので進めてあげると良いですよ。フォロミは牛乳の代替品なので、牛乳を飲ませても良いです。

補食の内容としては、バナナやミルクパンでも良いと思いますし、食事で不足しがちなものを考えてあげると良いです。 また、食べない場合は、無理に与えることもないので、お子様の様子をみながら調整してあげてくださいね。
必ず必要と考えなくても良いので、今日は乳製品が足りないからヨーグルトやチーズをあげようとか、炭水化物がすくなかったから、パンをあげようとか、野菜がすくなかったから、果物をあげようなどと、その日の食事をみながらおやつ内容も考慮してあげると良いですよ。
よろしくお願いいたします。

2024/2/11 7:22

かお

1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
卒乳はしていてフォロミはストローで飲ませています。
補食は与えてもほぼ食べません。
必ず必要なく、本人も嫌がるならこのままフォロミだけあげるで良いでしょうか?

2024/2/13 15:28

久野多恵

管理栄養士
かおさん、おはようございます。
卒乳はしているのですね。食事でどの程度栄養が補えているかわかりませんが、体重と身長が成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば、必ずしも補食を与えなくはいけないということではないです。
牛乳の代替となるフォロミは続けていき、補食は食べられそうなときに準備するという形でも良いと思いますよ。

2024/2/16 9:52

かお

1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
食事はムラがありますが、タンパク質、炭水化物、野菜等は1週間で平均すると月齢の目安量は食べてるかと思います。
体重、身長も緩やかですが成長曲線にそっているかと思います。
補食は食べれそうな時あげようと思います。
ミルクパン1個かバナナ半分くらいが限界ですが、やってみようと思います。

2024/2/16 13:39

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんばんは。
そうですね。
補食は食べられそうな時にあげるというスタンスで良いと思います。
補食は、必要な栄養を補うためのものですが、お子様にとっての楽しみという要素も含まれますので、時には食事で出さないようなものをだして、食の楽しさなども教えてあげられると良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。

2024/2/18 22:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家