閲覧数:124

乳製品について

いちごちゃん
うちの子は離乳食を毎日3食しっかり食べてます。
おやつはまだ始めてなく、今日卒乳したところです。
今まではベビーダノンを1日2個食べてましたが、
卒乳したら、乳製品はそれだけだは足りないですよね?
牛乳は1歳からですし、フォローアップミルクは好んで飲まなくて、どうすればいいと思いますか?

2024/2/7 18:03

岡安香織

管理栄養士
いちごちゃん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

卒乳されたのですね。頑張りましたね。離乳食もよく食べてくれて、嬉しいですね。
乳製品についてということかですが、授乳を終え、その代わりに乳製品という事ではないです。離乳食における乳製品はたんぱく質食品とひとつとしてとるものとなります。目安量は1回の食事に80gくらいです。たんぱく質食品は肉、魚、卵、大豆製品を色々と食べて欲しので、乳製品だけでたくさんとらなくていいかと思います。
なので今の量だと不足かは、そうでもないように思いますが、おやつでヨーグルトやチーズを使ってもいいですね。

離乳食が終わったら、3食では肉、魚、卵話題製品をメインにして、食後や間食で乳製品をとるようになります。

また、おやつはお菓子を食べるという事ではなく、胃の小さな赤ちゃんに小分けに食べさせるための分食、補食の役割りがありますので、卒乳した分の栄養を補うために4回目の食事としてとるようにするといいですよ。

2024/2/8 0:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家