卵の与えかたについて
なみ
来週で6ヵ月になります。
現在卵(卵黄)を与えはじめて2日目で、耳掻き2杯ほどを食べさせました。
アレルギー反応もなく、本人もご機嫌です。
事情があり、インフルエンザワクチンを来週以降に接種させたいと思っていましたが、卵白まで離乳食でたどり着けません。
インフルエンザワクチンのために、お湯でふやかした少量の卵ボーロを与えてみてもいいのでしょうか?
2024/2/7 14:13
岡安香織
管理栄養士
なみさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
インフルエンザワクチンと卵アレルギーについてですね。
アレルギーチェックが済んでいないと接種出来ないと言われたのでしょうか?
添付文書には「鶏卵に対してアレルギーを呈する恐れのある者」は接種要注意者となりますとありますが、ほとんどの場合、卵アレルギーがあってもインフルエンザワクチンの接種は問題はないようです。実際に卵アレルギーがある方と卵アレルギーのない方のインフルエンザワクチン接種後の副反応を比較した研究では副反応の頻度に差はなかったと報告されています。
無理に安易なアレルギーチェックをしなくてもいいように思います。
来週以降に接種であれば、今週に卵黄の量を増やし、来週に卵白を始めてもいいかとも思います。
迷いましたら、医師と相談されて接種するか決める事をおすすめします。
2024/2/7 17:43