閲覧数:169

ハイチェアから抜け出すことについて

みー
お世話になります。1歳2ヶ月で、最近あまり食べずにすぐハイチェアから抜け出そうとします。(補食の時ははじめから座らない時もあります)
立ち上がって危ないので降ろしますが、一度抜け出すとなかなか座らないので、食事終了となります、、その場合、膝の上や床に座ってでもご飯を続けても大丈夫でしょうか。あまりにも食べないと心配になりますし、1歳健診で体重増加がゆるやか、と指摘されたこともあったので、なんとか食べてほしいのですが、、
よろしくお願いいたします。

2024/2/7 2:23

久野多恵

管理栄養士
みーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳2か月のお子様の食べる姿勢についてのご相談ですね。
この時期は、自我の芽生えや周りへの好奇心から、椅子にじっと座って食べるということが難しいこともあると思いますよ。
食べる姿勢は意外と重要で、お子様自身がきっちりと椅子に座ることが負担に感じてしまうこともあります。
食事のマナーをしっかりと教えられる時期でもないので、ハイチェアーから立ち上がったら、降ろしてあげて、膝の上や床に座ってあげても良いと思います。
ただ、歩き回ったり、食事に意識が向いていない時に口に入れ込んだりと言ことは、誤嚥・窒息の危険性が高まりますので、座っていたり、止まっている状態であったり、食事に意識が向いている状態で進められると安心ですね。

よろしくお願いいたします。

2024/2/9 10:06

みー

1歳3カ月
ありがとうございます。膝の上や床でも、食べる意識があれば食事を続けていこうとおもいます、ありがとうございました。

2024/2/11 23:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家