離乳食進め方
退会済み
生後5ヶ月になり、先週から10倍がゆをはじめました。
おかゆを嫌がることはなく、むしろ食いつきが良いので安心しているのですが、ちゃんと飲み込めているのかな?という点が心配です。
ちゃんと飲み込めてるかは、どう確認するのがいいでしょうか?
おおむね食べられるようになったら、ミルクを飲む量も減ってくるのかしら?と考えていますが、飲み込めているのかわからず、不安です。
些細な相談ですが、ご回答宜しくお願いいたします。
2024/2/6 16:07
岡安香織
管理栄養士
さよさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
飲み込んでいるかわかりにくいですよね。口の横からはみ出たりしていなければ、喉に送り込んで飲んでいるかと思いますよ。
離乳食が進み、後期くらいになったら授乳量も減ってくるかと思います。
まだまだ離乳食初期、中期は食べる事に慣れる、食べるための練習の時期ですので、お子さんの唇やほっぺ、喉の動きをよく見ていくといいかと思います。
2024/2/6 19:33
退会済み
0歳5カ月
ありがとうございます。
上手に離乳食できるようになるまで、お互い気長にやっていこうかと思いました!
2024/2/6 19:50