閲覧数:329

離乳食を与える時間について

はれはる
こんにちは
現在6ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月から離乳食をはじめ、順調に食べてくれているのでそろそろ2回食にしようと思っています。
現在生活のリズムが7時起床、8時授乳、12時離乳食+授乳、16時授乳、19時半授乳就寝という流れになっていて
この授乳の時間が生後3ヶ月の頃から定着しています。
夜間授乳は1時頃に1回でたまに朝方にも2回目があります。
なので授乳は1日5回、たまに6回となります。

離乳食は与えやすいお昼にして1回食を始めました。
2回食にする場合どの時間で一回目、2回目を与えたら良いでしょうか。
息子は授乳で寝落ちするので寝る前は授乳というのは変えずにリズムをつけたいと思っています。
就寝時間から4時間おきに授乳ということを考えてこのリズムに定着しました。
授乳で寝落ちというものも変えたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2024/2/6 9:32

岡安香織

管理栄養士
はれはるさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。

リズム良く生活されていて、とてもいいですね。
それに合わせて食事もできるといいかと思いますよ。

授乳や離乳食で、何時間は空けるとあるかもしれませんが、空けなくてはいけないものではありませんので、とらわれ過ぎなくてもいいですよ。

1食目を8時にして、2食目を12時でいいかと思います。

授乳して寝てくれるのは助かりますね。
変えなくてもいいですよ。

2024/2/6 13:13

はれはる

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
今のリズムで大丈夫とのこと安心しました。
このリズムの中で朝、昼と離乳食を2回にしてみたいと思います。
授乳で寝落ちも変えなくて大丈夫とのことなので寝落ちしてくれている間はこのスタイルを続けたいと思います。
ありがとうございました。

2024/2/8 22:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家