閲覧数:151

つかみ食べとスプーンについて

クラリネット
お世話になります。

一歳3ヶ月になりましたが今だにつかみ食べは中々やりません。切ったバナナを皿にだすと手で触り手についたものを舐めることはしています。(バナナはいつも下に落ちてしまい、 バナナをきちんと持って食べることはしません。)

スプーンは手にもたせようとすると拒否してしまう感じです。 

今は興味がないと考えて私がスプーンで与えています。スプーンで自分で食べるようになる時期がくるのか少し不安 です。

アドバイス宜しくお願いします!

2024/2/5 21:35

久野多恵

管理栄養士
クラリネットさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳3か月のお子様の手づかみ食べやスプーンについてのご相談ですね。
手づかみ食べはお子様自身に興味が出てこないと進みずらいですし、必ずやらなくはいけないものではないので、見守ってあげて大丈夫ですよ。
手でつかみたいと思うものは、お子様自身が好きなものや食べたいと思うものが多いので、特定のものだけではなく、いろいろなもので試してみても良いと思いますよ。手づかみ食べは上手につかんで綺麗に食べる事だけが目的ではないです。
目で見たものを手でつかんで、それを口までもっていくという目と手と口の協働運動獲得の目的もあります。 上手に食べられなくても、お子様が触りたいと思ったものを、大人が制御することなく、お子様の思うように触らせてあげることで、手指の刺激が促されて、指先や手のひらを使用してだんだんと上手に持てるようになったり、口までの距離感を覚えたりしますので、今はそのような状況になるまで見守ってあげて良い時期だと思います。

スプーンに関しても同じことが言えます。まだ指の発達が未熟な時期ですし、スプーンに乗せてものをこぼさずに口までもっていくということはかなり至難の業となります。スプーンやフォークも食卓においておき、お子様自身に興味が出てきたら、持たせるという進め方で問題ないですし、今はスプーンで食べさせてあげても良いと思います。
スプーンよりも、フォークの方が運びやすい場合もあるので、フォークにさしたものをもたせるという方法を先に進めても良いとは思います。 ただ、お子様自身が嫌がる場合は強制せずに、お子様のペースで進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/2/7 0:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家