閲覧数:187

アレルギーについて

Natalie
現在一歳11ヶ月の男の子を育てています。
先日、外食で茶碗蒸しを食べた際に、口周りに蕁麻疹のようなものがでました。
食べ初めて15分くらいから始まり、少し痒そうにしておりましたが、その1,2時間後には赤みも引き無くなりました。
今まで卵や海鮮でアレルギー反応はなく、別のお店ではありますが、茶碗蒸しを食べてもなんともありませんでした。
今回のお店の茶碗蒸しは初めてだったので、出汁に含まれていたものに反応したのかなと考えております。
これまででその一度だけだったのですが、卵やのアレルギーがある可能性が高いのでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

2024/2/5 17:59

久野多恵

管理栄養士
Natalieさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳11か月のお子様のアレルギーについてのご相談ですね。
口の周りに蕁麻疹のようなものができて、その後消失したということや、茶わん蒸しのような加熱不十分なものを食べたという状況から、卵やその他の食材によるアレルギー症状である可能性は0ではないと思います。ただ、医師ではないので、アレルギーの診断はできませんので、今回の症状がアレルギーであるかどうかはわかりません。
可能性のお話しかできませんが、例えば、卵は加熱が甘くなればなるほどアレルゲン性が高くなります。しっかりと加熱したものは平気であっても、少し加熱が甘かったり、一度にたくさん食べたり、体調が悪い時に食べる事で、アレルギー症状が出ることもあります。

ただ、もしアレルギー症状であったとしても、重篤な症状ではないので、様子をみてあげて良いように思います。
また同じような症状が出たり、気になる状況がある場合は、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/2/7 0:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家