閲覧数:143

おやつについて

ぴよ
お世話になります。1歳1ヶ月の女の子を育てています。

9ヶ月を過ぎた頃に離乳食を3回食にしてからも、授乳(母乳)を1日に10回(うち夜間3〜4回)くらいしていました。1歳になった頃も授乳回数が減らなかったため、おやつを開始していませんでした。
しかし、ここ1〜2週間ほどで急に母乳を欲しがる回数が減り、1日に6〜7回程度(夜間2〜3回)になりました。
離乳食を食べる量も増えてきたので、おやつを開始したいと思いますが、おやつの時間にはお腹が空かないのか、出しているものが好きではないのか何回試しても食べません。
スケジュールは、
7:00〜7:30ごろ朝食
8:30〜9:00ごろ授乳←ここでおやつチャレンジ
11:30〜12:00ごろ昼食+授乳
14:30〜15:00ごろ授乳←ここでおやつチャレンジ
18:00夕食
20:30〜21:00ごろ授乳、寝かしつけ
夜間2〜3回授乳
です。

フルーツは嫌いで、りんごやバナナを出してみましたが食べません。おやきやパンケーキも、食事で出せば食べる時はありますが、おやつの時には食べませんでした。牛乳、フォローアップミルクも嫌がって飲みません。麦茶と水はよく飲みます。
おやつをどのように進めれば良いでしょうか。今はまだ本人にとっておやつがいらない時期なのでしょうか。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

2024/2/5 16:06

久野多恵

管理栄養士
ぴよさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳1か月のお子様のおやつについてのご相談ですね。
幼児期のおやつは、食事だけでは補えない栄養を補う第4の食事とも言われる機会となります。
ただ、まだ授乳をしていますし、卒乳をしていない時期はおやつは必須ではないですよ。 卒乳を見据えておやつを少しずつ取り入れて練習していくことは良いと思いますが、お腹がすいていなかったり、お子様自身が食べ進まないのであれば、無理に与えることもないと思いますよ。
これからもっと授乳の回数や量がへってくれば、自然と欲しがったり、食べるようになるのかなと思います。 食べないのであれば、授乳のかわりに牛乳やフォロアップミルクを与えれば良いですし、今は飲めなくても徐々に慣らしていければ良いです。現在、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていれば、様子をみてあげて大丈夫ですよ。

力を入れすぎずに、1日1回程度、試してみるという感覚で進めていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2024/2/6 23:45

ぴよ

1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。

授乳している間はおやつは必須ではないとのことで安心しました。
保育園の入園も控えているので少しずつ授乳を減らしながら、おやつを試してみようと思います。

2024/2/7 8:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家