閲覧数:126

離乳食の偏食?こだわり?について

じゅごん
10ヶ月の子供の偏食?こだわり?に悩んでいます。 もともと食に興味がないのか、新生児期を過ぎたあたりから母乳を拒否しミルクの量も増えず、飲みムラにも悩んできました。ただ、寝返りやハイハイなどの発達は早すぎるくらい良く、体重も増えてないことはなかったので様子見と言われ続けています。
5ヶ月から始めた離乳食も、中期までは多くとも1回40gほどしか食べず、すぐに椅子から降りたいと騒いでいました。
後期に入って手づかみ食べを始めたら、自分で食べられるのが嬉しいのか2週間ほどは、なんでも良く食べてたのですが、それも飽きたのかまた食べなくなってきて悩んでいます。 今確実に食べるのは、茹でた野菜と少し焼いた食パンと赤ちゃんせんべいくらいで、おやきや豆腐ハンバーグ、おにぎり(やわらかめの普通ごはん)、バナナなどは口に入れたらすぐに出します。またスプーンも拒否で、遊んでいる時以外はヨーグルトやベビーフードも口を開けてくれません。 おそらく噛みごたえのあるものが好きなんだろうなと思うのですが、これ以上どうしたらいいか分からず、上の子の世話もあるので料理に時間もかけられず、結局食べるものだけ食べたらミルクに頼る毎日です。
そこで伺いたいのは、
1、バランスを考えて食事を出しているのですが、出した食事を食べなかった場合、赤ちゃんせんべいなどを追加してあげてもいいのかどうか
 2、手づかみできて固めの噛みごたえのあるメニューがあれば教えてほしいです。(モチモチのおやきはダメでした…)
 ちなみに、上の子や私と一緒に食べる、おもちゃを近くに置かない、食べたら褒めるなどは実践しています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

2024/2/5 12:44

久野多恵

管理栄養士
じゅごんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
この時期になってくると、自我が芽生えてきますので、こだわりが出てきたり、今まで食べていたものを食べなくなったり、椅子に座らなくなったり、特定のものしか食べなかったりと、思うようにすすめられないということも多々あります。お子様の自我の芽生えは成長の証でもありますので、うまく付き合っていけると良いですね。

1.食事の後出しはあまり推奨はしていないです。出したものを食べなかったら、好きなものを出してもらえるといいう知恵がつくこともありますので、食べないかった場合は、ミルクや母乳で補ってあげられると安心です。

2.手づかみ食べに興味があるのはとても喜ばしいことですね。
何を好むかは、個人差がありますので、繰り返し繰り返し、いろいろなものを試していくということが大切です。初めてのものには恐怖心がありますから食べ進まなくても、何回も出すことで食べられるようになることもあります。おやきなど、思った食感と違った場合は、びっくりして吐きだしてしまうこともあると思いますが、繰り返し上げることで、この見た目のものはもちもちしているんだなと学習して食べられるように変化することもあります。何事も、短期的ではなく長期的に見てあげられると良いですね。
食体験を増やすことが、こだわりや偏食をなくしていく近道でもありますよ。

手づかみ食べのレシピを添付しますので、お子様が好みそうなもの、慣れていけそうなものを探してお試しくださいね。
ガレットやクッキー、パンキッシュなど、少しかためで食べやすいのかなと思います。
よろしくお願いいたします。

【9~11カ月ごろ手づかみ食べのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search

2024/2/6 17:23

じゅごん

0歳10カ月
回答とレシピありがとうございます!
上の子が何でも食べる子だったので、下の子の対応に困っていたので、相談してよかったです。
色々作りつつ、食べるものを探してみます。

食事の後出しは推奨してないとのことですが、全部食べて足りなさそうな場合はせんべいなどを足してあげても大丈夫ですか⁇
最近は食べなかったものを捨てるのが辛く、イライラしてしまうため、食べるだろう最小限だけ出して、完食後にまだ食べたそうな場合は赤ちゃんせんべいをあげてます。
やめた方がいいでしょうか⁇

2024/2/6 17:45

久野多恵

管理栄養士
じゅごんさん、おはようございます。

食事の後出しについて、食べなかった場合に好きなものを出すということは推奨してないですが、離乳食を食べたあとにご褒美感覚として与える分には大きな問題はないかと思います。
食べきる量を盛ってあげて、完食させてあげる対応はとても良いと思います。イライラ回避のために使いで与えるということ悪くはないかと思います。
癖になったり、それが理由で食が細くなったりなどのリスクもあることはありますが、お子様の様子をみてご家庭で判断してくださいね。

2024/2/9 9:48

じゅごん

0歳10カ月
食べきったご褒美はOKとのことで、子供の様子を見ながら、自分のストレスにならない程度に色々チャレンジさせつつ頑張ります!
ありがとうございました。

2024/2/9 13:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家