妊娠中の食事について
退会済み
最近になって、身体がとても重く感じるようになり、腰痛も出てきてしまい、料理するのが辛く感じてきてしまいました。
今のところ朝昼晩と作るのですが、お昼は楽をしたいと思ってしまいます。
買い置きしたレトルト食品や冷凍食品、お惣菜の野菜サラダなどを、お昼食べるのは良く無いでしょうか。
前日に多めに作るのは、次の日飽きてしまって食べたく無くなってしまうのでしていません。
どこで調べても添加物は、なるべく取らないように!など書いてあるので添加物を気にしすぎてしまいストレスで買い物に行くのにも辛いです。
なにか、良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2024/2/4 21:50
久野多恵
管理栄養士
Yuuさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のお食事についてのご相談ですね。
週数が進むにつれて、身体も重くなったり、腰にも負担が来たり、大変ですよね。精神的にもとても大変な時期でもあると思いますので、うまく手を抜きつつ、栄養面でもカバーして行けると良いですね。
レトルトや冷凍食品、お惣菜等であっても良いとは思いますが、栄養バランスを整えるのが難しいこともあります。基本は、主食・主菜・副菜がそろっていることが推奨されますので、それらを活用したとしても、栄養バランスは気を付けておきたいですね。
例えば、レトルトのカレーを食べた場合は、ツナサラダなどたんぱく質の含まれた副菜を準備したり、冷凍食品であっても、野菜やたんぱく質が不足しないように気を付けていきましょう。
お惣菜は味が濃いこともありますので、減塩できそうなものは減塩を常に意識し、油分・糖分・塩分を摂り過ぎないように気を付けていければ良いです。
野菜を準備するのは大変なこともありますので、冷凍野菜を常備しておけば、温野菜やスープや味噌汁等にすぐに使えますよ。
添加物に関しては、日本で製品化されている商品は、身体に害がない量を使用しなければいけない事となっていますし、すべてが悪いということではないです。その商品の品質を保つために添加されているものもありますので、あまり神経質になり過ぎずに選んでいけると良いですね。3食すべて市販品ということではないですし、油分・糖分・塩分に気を付けていただくと、添加物に関しても最低限の摂取になるかと思いますので、ご自身の判断で取り入れてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/2/6 16:39
退会済み
妊娠31週
色々教えていただきありがとうございます!
早速、実践してみたいと思います!
2024/2/7 7:55