閲覧数:168

便秘、便が硬い

ようちゃん
ここ最近便が硬くなっており、
排便時に「うんち、硬い、嫌」と言いながら泣きながら頑張って出そうとしています。
とても硬いです。
排便が嫌になってしまったのか、3日ほど出ない日もあります。
身体を動かすようにしたり、スープやお茶やミルクなど水分を多めに意識しているのですが、改善されません。

何か食べ物を気をつけるなど対処法はあるでしょうか?

便もやらかくなるかな?と最近までフォローアップミルクを1日3回(朝、15時おやつ、お風呂上がり)飲んでいたのを牛乳に変えてみたのですが、牛乳にまだ慣れないのか飲む量は逆に減ってしまっており、悩んでいます。

よろしくお願い致します。

2024/2/4 14:04

久野多恵

管理栄養士
ようちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳7か月のお子様の便が固いというお悩みですね。
辛そうな姿を見るのも可哀そうになりますよね。

原因は色々とあったり、体質等もありますので、特定は難しいですが、水分補給と水溶性食物繊維、善玉菌等を意識すると改善することがあります。

◎水分をしっかりと摂る
◎不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る
◎腸内環境をよくする善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌・納豆菌)を積極的に取り入れる。

細かく解説していきますね。
水分については、喉が渇いたタイミングで水や麦茶、フォローアップミルク等を与えると良いと思います。今まで飲みなれているフォローアップミルクで継続してあげた方が総量は飲めるのかなと思いますよ。果物やゼリーなども水分補給になりますし、味噌汁やスープなどの汁物をつけてあげるのも良いでしょう。

食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、いも類や野菜類など不溶性のものばかりとっても、かさが増して便が出ずらくなってしまうという事がありますので、のり、わかめ、寒天などの海藻類・豆類・果物類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。

また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 成長して腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。色々な食べ物を食べられる様になってくると、だんだんと腸内の悪玉菌が増えてきて、腸内環境が悪化してしまう事が便秘の原因になる事があります。
善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますので、ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を意識して取り入れるようにしましょう。
ヨーグルトや納豆は効果的ですし、ヨーグルトも数種類のものを取り入れる事で、メーカーによって違いのある乳酸菌を色々と取り込めます。味噌も発酵食品ですので、みそ汁なども良いですね。

上記の点を少し意識して進めてみてくださいね。
よろしくお願い致します。


2024/2/6 16:28

ようちゃん

1歳7カ月
詳細にありがとうございました!
試してみたいと思います。

2024/2/6 17:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家