ビタミン剤、サプリの飲み合わせについて
おまつ
もしかしたらご相談が場違いなのかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。
現在、2人目の子に向けて妊活中で、不妊治療に通っています。そこで、女性ホルモンの数値があまり良くなく、改善を図るために、ビタミンB、C、Eが入っている総合ビタミン剤と、追加でEが入っているものを飲むよう言われました。
それまで、妊活には葉酸が大事だと思って葉酸のサプリを飲んでいたのですが、そちらにもビタミンが入っており、葉酸を飲むのをやめてビタミン剤を飲んだ方がいいのか、これまで通り飲んでも悪影響はないのか、わからず悩んでいます。妊活に葉酸を飲まないのはちょっと良くない気がして不安で、でもビタミンが過剰摂取になって悪影響が出るのも嫌で…。
一日の摂取量としては問題ないのか、飲み合わせに関して何かアドバイスいただけたらありがたいです。
ちなみに、現在飲んでいるのは、葉酸サプリはディアナチュラの葉酸×鉄・カルシウム、ビタミン剤はセイムビタンE Xα、セイムビタンハイです。
2024/2/3 23:56
久野多恵
管理栄養士
おまつさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
現在妊活中であり、医師から総合ビタミン剤と追加でビタミンEが入っているものを推奨されたのですね。
確かに、葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、特に妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
医師ではないのでサプリの飲み合わせや妊活に必要な量というものを、私の方からお伝えすることは難しく、医師や薬剤師に確認が必要となります。
葉酸不足が心配になるのであれば、葉酸のみのサプリにするのも方法ではあると思います。
せっかくご相談いただいたのに申し訳ないですが、おまつさんの血液検査の結果や、現在のお身体の状況等がわからないので、何をどれだけ飲んでも良いかどうかということを私の方からお伝えすることは難しいので、サプリを推奨された医師に直接確認して下さいね。その際に葉酸サプリについてもうかがえると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/2/4 10:10