離乳食後のミルク
あい
こんにちは。
今10ヶ月で体重7.8kgの女の子を育ててます。
元々ミルクの飲みが悪くマックス180くらいしか
今まで飲んできませんでした。
離乳食が始まるとミルクよりごはんという感じで
それなりに離乳食を食べています。
離乳食後にミルクをあげても飲まないので、
おやつの時間と寝る前しかあげていません。
最近おやつの時間のミルクも飲もうとせず、
頑張っても100くらいです。夜と合わせると260くらいしかのみません。
離乳食を食べていればこれ以上無理に飲ませなくてもいいのでしょうか?
この前10ヶ月健診に行った時に、まだ卒乳は早いからおやつと寝る前はしっかり飲ませてねと言われたので、少ないかなと心配になり相談させてもらいました。
お返事よろしくお願いします。
2024/2/2 20:10
久野多恵
管理栄養士
あいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
食に興味があり離乳食が食べられているのはとても喜ばしいことですね。ただ、離乳食だけでは不足する栄養も出てきますので、この時期の完全栄養食である育児用ミルクは引き続き、飲めるだけ飲ませてあげたい時期ではあります。
離乳食が良く食べられるようになってくると、離乳食後のミルクを欲しがらなくなるということがありますが、これ自体は問題ないです。ただ、その他の時間にしっかりと飲めるように回数や量等を考慮する必要はあるかなと思います。
回数的に少し増やせそうなタイミングはなさそうですか? その場合は、離乳食にもミルクを使用して少し量を稼いだり、お昼寝や就寝後に寝たまま飲ませるというケースもあります。起きているときは飲まなくても寝ているときは飲めたりするお子様もいますので、試してみても良いかもしれないです。
身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば、少なすぎるということはないですが、1歳くらいまでは上記のように進めていけると良いですね。
ミルクを活用したレシピも添付しますので、よかったら参考になさってくださいね。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
2024/2/4 9:19