たまごアレルギーですか?
あんず
7ヶ月の男の子を育てております。
本日はじめてたまごを食べさせてみました。
おかゆに黄身の部分を耳かき1さじ分入れて食べさせてみたら、なぜか泣き出しました。
湿疹や赤み、嘔吐や下痢・咳などの症状はなく、食べた後もいつも通り機嫌良く遊んでおります。
とくに症状がないので大丈夫だとは思っているのですが、見えないところに症状が出ていて泣くこともあるのか不安になり相談させていただきました。
またそれ以降も症状がなければ食べ進めていっても大丈夫なのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
2024/2/2 11:58
久野多恵
管理栄養士
あんずさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様が初めての卵黄で泣き出してしまったのですね。
湿疹や赤み、嘔吐や下痢・咳などの症状はなく、その後もご機嫌であったとのこと、この状況でアレルギー症状であるという断定はされないかとは思いますが、管理栄養士の立場なので、アレルギーであるかどうかなどのお伝えは難しいです。
ただ、耳かき1で重篤な症状が出てしまうということは稀ですし、今後も症状がなければ進めても良いとは思います。
継続的に泣いてしまったり、何か症状が出てしまった場合は、医師にご相談くださいね。
以下のアレルギーチェックシートもご覧いただき、受診の目安としてくださいね。
【アレルギー症状チェックリスト】
2024/2/4 8:40