間食も一緒に食べるべき?
はる
食育的に食事は家族揃って食べるといいと見ました。
食事は子どもと一緒に食べるようにしているのですが、間食も一緒に食べるべきでしょうか?
後追いがひどくなかなか家事ができないため、いまは目の届く範囲で1人で間食を食べさせて、私は様子を見ながらキッチンで夕食の準備をしています。よくないでしょうか?
2024/2/2 5:56
久野多恵
管理栄養士
はるさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様の間食についてのご相談ですね。
家族とそろって食事をすることで、美味しさを共有出来たり、楽しい雰囲気になったり、子供の趣味嗜好がわかるというメリットがあります。
ただ、家事等もありますので、必ずしもすべての食事で一緒にできなくても良いのではないかなとは思いますよ。
誤嚥・窒息を防ぐために、必ず見守ってあげる必要はありますが、キッチンにいても、「〇〇ちゃん、おいしい?」「甘い味がするね~」「もぐもぐして食べてね」などと声掛けすることは出来ると思います。
親御さんも家事も大変でしょうし、色々円滑に回さなくてはいけない状況も多いと思います。 まるっきり部屋に1人きりで食べるということではないので、問題ないと思いますよ。一緒に座れない時は、声掛けを心掛け、できる範囲で共食していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/2/2 10:31