閲覧数:152

3人目妊娠についての不安

ひな
1人目を2022/8/8に
母体コロナ陽性で緊急帝王切開(縦)40週2日で出産して
2人目を2023/8/28(最初の予定日は9/16)に予定帝王切開(縦)37週2日で出産
1人目を産んで半年以内に二人目を妊娠したのもあってか、切迫早産で1ヶ月入院した後の出産になりました
(1人目の時は張り止めの薬を予防する程度に内服)
そして今回も半年以内で2人目の子が現在生後5ヶ月になったばかりです。性行為は気をつけていたのでまさかでした。
帝王切開で産後5ヶ月3人目リスクがあることはわかるのですが今回も切迫早産で入院になるでしょうか?
2人目出産時に先生から次の子をもし妊娠したら早い段階で縛る手術?をした方がいいと言われたのですがそれをすることで切迫早産で入院とかになる可能性は低くなりますか?
1人目の子の1歳の誕生日が入院していてお祝いできなかったのが悔しかったので2人目の子の1歳の誕生日と1人目の2歳の誕生日は必ずお祝いする!!って誓っていた矢先のことなので今回も誕生日入院になるのかと不安です
薬の副作用もしんどかったので入院は避けたくて…
まだちゃんと妊娠しているか病院で見てもらっていないので不安がつのって何に不安なのかも分からなくなってきて長文になってしまって申し訳ないです

2024/2/2 1:16

宮川めぐみ

助産師
ひなさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
3人目の赤ちゃんがお腹にきてくれているようなのですね。
今後受診をされて、確認をされていくところになるのですね。
いただいたご相談に早速お答えしていきますね。

今回も切迫早産で入院になるでしょうか?
→そのリスクは高いと思います。前回が切迫早産で入院をされていたこともあったということ、
また先生からは次回の妊娠で子宮頸管を縛る手術を勧められていたということもあるようでしたら、それだけリスクがあるということになるかと思いました。


2人目出産時に先生から次の子をもし妊娠したら早い段階で縛る手術?をした方がいいと言われたのですがそれをすることで切迫早産で入院とかになる可能性は低くなりますか?
→受けていただくと、入院になる可能性は低くはなるかもしれません。
しかし必ず入院を防げるかはわからないと思います。
実際に経過を見ていき、お腹の張りが強いことがあるとわかりません。

小さなお子さんがお二人いらっしゃる状況ですし、なかなかゆっくりと休むことも難しかったりすることもあると思います。
手術を受けられても、出来るだけひなさんの負担がかからないようにしてもらったり、足元から冷え対策をしっかりととっていただくのもいいかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/2 15:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠5週の注目相談

妊娠6週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家