体重増加
るるる
妊娠8ヶ月にはいってから食事量も運動量も変わらないのですが、1週間で1キロ前後体重が増えていきます
病院では特に体重のことは言われないのですが、運動量を増やした方がいいですか?
2024/2/1 14:24
久野多恵
管理栄養士
るるるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重増加についてのご相談ですね。
妊娠後期になってくると、今までの生活習慣を続けていても、食事量が変わらなくても、自然と体重が増えてくるということはあります。
出産に備えて、子宮や乳房が大きくなってきたり、赤ちゃんを守り育てる羊水が増えてきたり、血液量が増えてくるなどが原因となりますよ。
るるるさんの現状がわからないので、運動量を増やしたらよいかということは私の方からは申し上げられないので、今までの体重増加の経緯や妊娠前のBMI、血液検査、赤ちゃんの成長具合等を鑑みて医師が判断することとなります。主治医にご相談くださいね。
改めて食事の内容に気を付けていただき、糖分・塩分・脂肪分の多いものを避けて、下記を参考に食事を進めてみてください。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2024/2/2 10:07
るるる
妊娠29週
ありがとうございます
今度の健診の時に先生に聞いてみます
2024/2/2 14:31