閲覧数:420

ミルクについて

えいくんママ
初めまして、ミルクの量に悩んでおりご相談させていただきます。
生後11ヶ月の男の子で現在体重9gです。(身長は10ヶ月検診の際71.3cmでした。)
成長曲線では真ん中より少しだけ下にいます

現在のスケジュール
  8:00前後 離乳食+ミルク100〜150ml
12:30前後 離乳食+ミルク100〜150ml
15:30前後 ミルク160〜200ml
18:00前後 離乳食のみ(ミルクは全然飲まないことが続いた     ため無しに)
20:30前後 ミルク200ml

離乳食はメニューによりますが、1回に130〜180gほど食べています。(外出時はベビーフードを活用)
"朝野菜が少なかったからお昼は意識しよう"と言った感じでご飯を出しているので栄養がしっかり取れているか自信はありません。
ミルクは朝昼の食事後に150ml作って飲むだけ飲ませて、他に2回200ml作って飲むだけ飲ませるといった与え方をしていて、1日トータル520〜630mlくらいです。(月齢の低い頃からミルクを欲して泣くことはほとんどありません。)たまにおやつで赤ちゃん煎餅などを手づかみ練習で与えています。
ミルク以外の水分補給は、1日最低1回は離乳食にスープを取り入れることと、ストローマグで白湯か麦茶を与えています。
おしっこの量はすごいですが、うんちは1日1回で少し硬めです。
ご飯をよく食べてくれるなと思っていますが、とにかくよく動くからか体重は横ばいです。(1度胃腸炎で3、400g減りました)

そろそろ食後のミルクの量を減らすまたは無くすようにしたほうがいいのかなと思っているのですがアドバイスいただけますでしょか。(今はミルクを途中で飲むのやめても温めてまた飲ませるようにしています。)
また、フォローアップミルクに切り替えるタイミングも教えていただけると幸いです。

長々と申し訳ありません。似たような相談を見かけたのですが、自身でも相談したく回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2024/2/1 12:21

久野多恵

管理栄養士
えいくんママさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

11か月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載い頂きありがとうございます。

11か月の現時点での生活リズム、離乳食の進み具合、ミルクトータル量について、すべてにおいてとても上手に進められていますね。水分の練習も少しずつ始めていて素晴らしいと思います。

ミルクを減らすには、ミルクの栄養を補っていく必要があります。
例えば、食べられるのであれば、離乳食を少しずつ増やしたり、補食となるおやつを与えて、同時に牛乳などの乳製品を与えるということで、ミルクの栄養がなくなってきても良い状況となります。
ただ、牛乳の飲用は1歳を過ぎてからなので、牛乳の代替といてフォローアップミルクをコップ等で飲ませる練習をしていくのは良いと思います。

体重の点も気になるので、すぐにミルクを減らさなくても良い状況かと思います。1歳くらいまでは今の状況を続けて、1歳に近くなったら、食後のミルクを減らしつつ、離乳食量を増やし、1時半頃のミルクを牛乳もしくはフォロミと補食に変えてみてはいかがでしょうか?

その後の流れについてや卒乳の条件については、下記を参考になさってください。

◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。

よろしくお願い致します。

2024/2/2 9:45

えいくんママ

0歳11カ月
詳しく教えていただきありがとうございます。
悩んでいたのでとても助かりました。
しばらくは今のままでいき、1歳近くになったら教えていただいたことを参考に進めてみたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました!

2024/2/2 11:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家