離乳食の時間
yuna
いつもお世話になっております。
9ヶ月の息子の事で相談です。
1月27日から3回食を始めました。
色々相談で検索してあげる時間など見させていただき、今は大体なんですが
7時半ミルク200
10時離乳食➕ミルク120
14時離乳食➕ミルク120
18時離乳食➕ミルク
寝る前にミルク200あげてる感じになっています。
これから朝昼夜とリズムを整えたいなと思ってるのですが3回食を始めたばかりの時は上記のあげ方の方がいいのでしょうか?
色々考えすぎてわからなくなってしまい相談させていただきました。よろしくお願いします。
2024/1/31 21:27
久野多恵
管理栄養士
yunaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の3回食の時間についてのご相談ですね。
現在のスケジュールを教えていただきありがとうございます。
とても良い生活リズムだと思いますし、ミルクも理想通りしっかりと飲めていますね。
朝と昼と夜にリズムを整えたいというのは、大人が食べているような時間帯にしたいということでしょうか?
近々保育園に通いだすなどの予定はありますか?
まだ3回食が開始されたばかりなので、何か急ぎの理由がなければ、3回食が安定してから時間を徐々にずらしていくという方法でも良いように思いますよ。 月齢が進んでくると自然とお昼寝の時間帯等が変わったり、生活リズムが変わってくるということも良くあります。
今は3回食のリズムに慣れて、量を安定的に食べられるように進め、形状をアップさせて、もぐもぐやカミカミを促してあげられるとよい時期ではあります。
もし早急に大人と同じリズムに近づけたいということであれば、7時半に1回目の離乳食を与え、11~12時頃に2回目、15時頃にミルクのみ、18時頃に3回目というようなリズムにすると進めやすいのかなと思います。
ただ、お子様の進みやすいリズムやお昼寝の時間等もあると思いますので、早急にリズムをと問えなくても大丈夫ではあります。
親御さんもお子さんも無理のないように、少しずつ時間をずらすなどして進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/2/1 23:15
yuna
0歳9カ月
ご返答ありがとうございます。
急ぎとかではないのですがいつ頃からそんな感じで移行していけばいいのか知りたかったのでとても分かりやすく教えて頂き感謝しています。
だいたい何時位から移行していくのがベストなのでしょうか?
2024/2/2 9:31
久野多恵
管理栄養士
yunaさん、こんばんは。
ご家庭により、生活リズムや状況が異なるので、いつごろからがベストというものはないです。
保育園に行くのが早い場合は、3回食にしたと同時にリズムを変える方もいますし、そのような予定がない場合は、1歳頃から移行するという方もいますよ。
ご家庭の都合でお決めくださいね。
2024/2/4 1:18
yuna
0歳9カ月
ありがとうございます
2024/2/4 8:01