閲覧数:181

卵白の進め方について

ぽん
いつも親切にありがとうございます。
今回もよろしくお願いします。

現在8ヶ月と29日の女児を育てています。
体重7.41kg、身長69.6cm
夜間のみミルクを足しています。
来週から3回食を始めようとしているところです。

表題の通りなのですが、卵白の進め方について相談させてください。
卵黄1個クリアできたので、今は卵白に挑戦中です。本日卵白10gクリアできました。
そろそろ全卵にしようかと思って色々調べたのですが、全卵3分の1(卵白10g+卵黄)などのように記載されている『卵黄』とは、丸々1個分なのでしょうか?

というのも、卵黄の食感が苦手なようで卵黄をクリアするのにだいぶ時間を要しました。

卵黄1個分じゃなければいいな…と思い、相談させていただいてます。

お返事よろしくお願いします。

2024/1/31 21:11

久野多恵

管理栄養士
ぽんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ9か月になるお子様の卵白の進め方についてのご相談ですね。
卵黄1個分とその後卵白10gを試せたとのこと、これはいずれもゆで卵という認識でよろしいでしょうか?

卵白も卵黄と同じように、出来るかぎり量を増やしていくようにお伝えはしています。卵黄1個分まで増やしたのと同じように、卵白飲みで半分~1個分食べられるようになったら全卵へと進めるようにお伝えはしていますが、これといった決まりはないので、離乳食本やサイトで多少の違いはあるかと思います。
卵白半分がおおよそ15g程度なので、そのくらいまでゆで卵の卵白が試せたら、全卵をしっかりと溶いて、薄焼き卵や錦糸卵で試していくとよろしいかと思います。

全卵1/3の表記が卵白10g+卵黄となっているものを見かけたことがないのではっきりとはわかりませんが、全卵1/3量なので、卵黄は1個分ではないと思いますよ。 
ゆで卵以外で進めるのであれば、1個分をしっかりと溶いた状態で、おおよそ全体の1/3量を使用して調理すればよろしいかと思います。

よろしくお願いいたします。

2024/2/1 23:01

ぽん

0歳9カ月
お返事ありがとうございます。

ゆで卵でのクリアです。
心配なので、卵白のみで10g→15g→30gと進めようと思います。

全卵を挑戦するときは、薄焼き卵などに挑戦しようと思うのですが、「しっかり加熱した状態」を目指すあまり多少の焦げができちゃうのではないかと不安です。焦げちゃっても少しくらいなら食べさせて平気でしょうか?

2024/2/2 21:22

久野多恵

管理栄養士
ぽんさん、おはようございます。

焦げはあまり与えない方が良いので、低温で作るのと、焦げてしまいそうであれば、薄焼き卵を作ったのちに、レンジで追加で加熱してあげると安心です。
よろしくお願いいたします。

2024/2/4 9:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家