サルモネラ菌について

コポママ
今気づいたのですが、一週間前にファミレスの両面焼きだけど半熟だった目玉焼きを食べてしまいました。その後下痢・嘔吐・発熱の症状はこの一週間一切ありませんが、そういえば生卵は妊娠中は避けた方が良いということを今更思い出し調べてはヒヤヒヤしています。かなり黄身がトロトロの目玉焼きだったのですが、サルモネラ菌の検査等した方がよろしいのでしょうか? お忙しい中だとは思いますが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2024/1/31 18:51

久野多恵

管理栄養士
コポママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

妊娠中は免疫力や抵抗力が低下しているので、なるべく生のものは控えて、しっかりと加熱することを推奨しています。

生卵については、妊娠中厳禁な食材ではないですが、サルモネラ菌の危険性もありますので、加熱したものを食べる方が安心感があるというものです。

食中毒になると、1~2日中に症状が出るということが多いですが、潜伏期間が長い場合は1週間程度経過してから症状が出るという可能性もゼロではないです。

1週間前に半熟卵を召し上がり、その後気になる症状がなにもでていないようであれば、現状において早急に検査が必要ということはないので、様子をみていた抱いて良いと思いますよ。

妊娠中に厳禁な食材や検査が必要になってくるのは、トキソプラズマ菌が心配になる、加熱不十分の肉を食べた時や、リステリア菌が心配になる、生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズ、肉や魚のパテなどです。これらは妊娠中厳禁となっていますので、注意しましょう。

よろしくお願いいたします。

2024/2/1 22:39

コポママ

妊娠14週
回答していただきありがとうございます。
この失敗を機に、今後細心の注意を払いたいと思います。
症状まだ何もないので、今回の半熟卵の件に関しては様子を見たいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

2024/2/1 22:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家