閲覧数:330

固いうんち

アラレ
こんにちは、9ヶ月になる娘がいます。先週から3回食を始めて、よく食べてるのですが、便が出るのが2日に1回で、週に2回程、コロコロの固めのうんちが出ています。ヨーグル、ミルクスープなどの乳製品、プルーンを食べさせたり、お茶を飲ますなどの水分補給はさせているのですが、すごく、グーっと気張るので少し心配で…。
ごぼうやレンコンは食物繊維が豊富ですが固めなので、もう少しもぐもぐするようになってからと思い、まだ与えてません。…便を緩めにする食べ物、飲みものなどあればアドバイスお願いします。

2024/1/31 11:39

久野多恵

管理栄養士
アラレさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月になるお子様の固いうんちに関するご相談ですね。
離乳食の量が増えたり、色々なものを口にするようになってくると、腸内環境がだんだんと変化してきて、善玉菌が減って悪玉菌が増えてきてしまうと言われます。 それが便秘の原因になる事がありますので、3回食にしたら便秘に悩まされるという事も多いように思います。
便秘対策としては、以下を参考にして下さい。

◎水分をしっかりと摂る
◎不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る
◎腸内環境をよくする善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌・納豆菌)を積極的に取り入れる。

細かく解説していきますね。
水分については、喉が渇いたタイミングで白湯や水や麦茶を与えると良いですね。ただ、ミルクや母乳は優先して飲ませてあげてください。離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度の水分補給を考えましょう。果物やゼリーなども水分補給になりますし、離乳食に味噌汁やスープなどの汁物をつけてあげるのも良いでしょう。

食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、いも類や野菜類など不溶性のものばかりとっても、かさが増して便が出ずらくなってしまうという事がありますので、海藻類・豆類・果物類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。

また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 離乳食が進み、腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。色々な食べ物を食べられる様になってくると、だんだんと腸内の悪玉菌が増えてきて、腸内環境が悪化してしまう事が便秘の原因になる事があります。
善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますので、ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を意識して取り入れるようにしましょう。
ヨーグルトや納豆は効果的ですし、ヨーグルトも数種類のものを取り入れる事で、メーカーによって違いのある乳酸菌を色々と取り込めます。味噌も発酵食品ですので、離乳食の風味づけや味噌汁とあげると良いですね。

よろしくお願い致します。

2024/2/1 21:43

アラレ

0歳9カ月
とても分かりやすい回答をありがとうございます!ヨーグルトが切れてたので、ここ数日あげてなくて、固いうんちだったので、ヨーグルトがやはり効果的なのかな?と思いました。食事面に気をつけていきます!ありがとうございました!

2024/2/1 22:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家