閲覧数:163

離乳食とミルクについて

ao
はじめまして。
一歳になったばかりの子供がおります。
離乳食とミルクについてご相談です。

離乳食は、まだみじん切りの状態の物を食べています。
あまり量は食べられず、
・主食ー軟飯の水分多め70前後(おかゆに近いかな?)
またはパンがゆ50-60、またはオートミールがゆ70前後
・野菜と果物ー30-40
・タンパク質は、主に豆腐20位です。それ以上あげると、他の物を食べなくなります。たまに豆腐にひきわり納豆か魚を小さじ1ほど混ぜてあげる事もあります。
魚、納豆、単体だと食べません。
たまにヨーグルト20位をあげてます(果物をいれたもの)
※タンパク質は、毎食は食べてれていません
肉はどんなに細かくしても、味付けをしても、何かに混ぜても食べません。
また、味付けをしてるの物があまり好きではなく、かなり薄くし、野菜は出汁で煮てる物を食べてます。
離乳食用のコンソメ、味噌汁の粉等はたまに使ってます。
市販のベビーフードは全く食べません。
手づかみは、たまごボーロ、赤ちゃんせんべい、食パン(小さく切ったもの)赤ちゃん用のシリアルは食べます。
野菜や芋類は手づかみしません。
たまに離乳食を食べない時があり、その時は50g位です。

現在の体重9.8kg、身長は最近測ってませんが平均より少し小さめです。
歯は、下の前歯が2本だけ生えており、上の歯が生えはじめてるのかなぁ?という感じです。
1ヶ月ほど前から伝え歩きを始めて、よく動きます。

現在は、多少前後しますが
7-8、離乳食+ミルク120-140
11-12、離乳食+ミルク120-140
15-16、ミルク160前後(たまにおやつも食べます)
19-20、離乳食+ミルク120-140
23-24、ミルク140-160  です。
朝寝は15分〜1時間、昼寝は30分〜2時間
その日によって時間はバラバラです。

①ミルクはフォローアップではなく、新生児からのものを飲ませてますが、フォローアップに変えたほうが良いのでしょうか?
②タンパク質の量が足りてなく、また、毎食あげれてないのですが、大丈夫でしょうか?豆腐とヨーグルトを毎日、毎食あげても良いのでしょうか?

2024/1/30 13:25

久野多恵

管理栄養士
aoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の離乳食とミルクに関するご相談ですね。
離乳食はバランスや量等を考えて、お子様のペースに合わせて上手に進められていますね。

量については、お子様が無理なく食べられる量で進めれば良いので、問題ないですし、育児用ミルクもまだ継続しても問題ないですよ。
フォローアップミルクは、卒乳後に牛乳の代替品として使用して良いですが、今の状況においては特にフォロミが必要ということではないので、育児用ミルクで良いと思います。
フォロミはミルクの代わりとして与えるのではなく、牛乳の代わりとして取り入れると良いので、哺乳瓶以外のコップ等で与えていきます。離乳食をしっかりと食べられるようになってきて、補食も補いつつ、形状もアップしてよく噛めるようになってきたら、そろそろ卒乳を考える時期になりますので、それまでは今のペースで進めても問題ないです。 ただ咀嚼力は少しずつつけていってあげたいので、形状を少しずつアップさせて、もぐもぐやかみかみを促していけると良いですね。
身長や体重は平均値に近づける必要はなく、お子様なりの成長が見えているかどうかが大切になります。成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかを見てあげてくださいね。

たんぱく質に関しては、豆腐とヨーグルト中心ということがずっと継続すると、鉄分不足や栄養の偏りが心配になってくることはあります。まだミルクを飲んでいて栄養補給できているので良いとは思いますが、食べないものでも与える機会がないと、克服する機会もなくなってしまいますので、卵や魚、肉、その他の大豆製品等も少しずつ増やしていけると安心ですね。 卵は試せていますか?とても栄養価が高いですし、いろいろな料理に入れ込めるのでお勧めではあります。 魚もすりつぶしてはんぺんにしたり、つみれなどにすると食べやすくなると思います。肉は食べ進まないということですので、無理強いすることはないですが、ひき肉中心で少量ずつ何かに入れ込むなどして体験できると良いですね。

その時食べなくても、だんだんと発育が進むにつれて、受け入れられることもあります。 ある程度根気は必要ですが、嫌がる場合は無理せずに、また時間をおいて試してみるなどして、一進一退で少しずつ与えてみましょう。

豆腐とヨーグルトを毎日与えても問題ないですが、余裕があるときは克服の機会をつくってあげられると安心ですね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/30 23:22

ao

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。

ミルクは継続していこうと思います。
卵は、かき玉やゆで卵にしたりして、たまに出しますが、あまり好きでは無い様で、口を開けてくれなくなります。色んな形状や調理して食べてくれる様にしたいと思います。
大豆製品がありましたね。レパートリーが増えそうです。
大きさや形状を変えて、食べなかった物も再度色々と試していこうと思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

2024/1/31 0:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家