閲覧数:120

離乳食について

ゆりぴ
おはようございます
もうすぐ1歳になる男の子を育てています
 食パンや小さめのおにぎりを食べさせたくて
以前から練習しているのですが中々かじりとることが
難しいようです。
手づかみで口に入れてますが、出してしまいます。
 調理する上で工夫できることがあれば
教えていただけないでしょうか?  
 歯が生えるのがゆっくりで生後10か月で下の歯が
2本生えました。まだ他の歯は生えていません  
歯の影響もあるのでしょうか?

2024/1/29 10:07

久野多恵

管理栄養士
ゆりぴさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

11か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
手づかみ食べやかじり取って食べる事は、お子様自身に興味がないとなかなか進ませんし、上の歯がまだ生えていない状態では、かじり取って食べる事は難しいかもしれないですね。
歯が生えていなくても、歯茎でかじり取って食べられるお子様もいますが、なかなか稀ですし、かじり取りは上の歯と舌の歯が2本ずつ生えてから進めても遅くはないですよ。

また、手づかみ食べは、手指の発達がしっかりなされてこないと、上手に食べる事は難しいです。 今は練習期間と捉えて、たくさん失敗させてあげて良い時期ですよ。 口に入れてみて噛めないと思ったら、吐き出すことを容認してあげて良いですし、手で握りつぶしたりしても大丈夫です。
たくさん失敗することで力の入れ加減や口までの距離感等を学んでいきますので、今はお子様のやりたいように、おおらかに見守ってあげて良い時期でもあります。

かじり取りは無理せずに、手づかみ食べは練習期間として進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/30 0:31

ゆりぴ

0歳11カ月
返信ありがとうございます
手づかみ食べはお焼きやスティック野菜など
は出来ています
食パンや小ちゃいおにぎりも繰り返し練習して食べさせようと思います

ありがとうございます

2024/1/30 12:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家