閲覧数:269

手づかみ食べについて

まめ
こんにちは。
先日9ヶ月になった我が子の離乳食について相談です。
手づかみ食べをたくさんさせたいと思い、手作りの焼いたおやきや茹でた人参、ブロッコリー等あげるのですがうまく食べれません。市販のお煎餅や食パンスティックは食べれます。ただ、お煎餅や食パンの最後の一口の小さいかけらは手から食べることができず、私が口に入れてあげています。   お焼きは、りんごとさつまいものお焼きやさつまいものスイートポテト、豆腐とじゃがいものおやきみたいなものを片栗粉を混ぜて作ってます。形態を市販のお煎餅のような形にしているからかかじることはあるのですが、一口目を呑み込む前に次の一口をかじって喉に詰まりそうになり嗚咽をしています。数回食事でおやきが出る度にそれを繰り返したところ、お焼きを見ただけで手を出して拒否するようになってしまいました。パンケーキも同様で、喉に詰まりそうになって食べにくかったからか、掴むものの自分では食べなくなり私が口に運ばないと食べません。
  茹でた人参やブロッコリー、さつまいもは 持つのですが柔らかくて握りつぶしてしまい食べるまでいきません。なんとか口に運んで食べれた時も、大きめにかじったり呑み込む前に次の一口を食べるため、お焼きと同様喉に詰まらせそうになって嗚咽をし、嫌そうな顔をして手を離してしまい食べなくなります。しばらく手でにぎにぎした後机から野菜を落として食べません。
歯は下に2本生えており、上に4本少しだけ歯茎から顔を出しているような状態です。 

柔らかいものならと思いカボチャの巾着を出しても、小さいものだと指先で摘んで口にうまく入れることが出来ず手でにぎにぎするだけで食べれません。 

 体重10.2キロ身長73センチと身体が大きく離乳食を非常に 良く食べる子で、 今まで困ったことはほとんど無かったのですが手づかみ食べの壁に当たってしまい急に離乳食を作る気力が失せて来ています。。。

どうすれば手づかみでうまく食べるようになるでしょうか。試しに色々やってみてはいるものの今一うまくいきません。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

2024/1/28 14:05

久野多恵

管理栄養士
まめさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
食に興味があるご様子で、良く食べてくれるのは喜ばしいことですね。
手づかみ食べは、この時期に必ずやらなくてはいけないものではないですし、お子様自身に拒否感がある場合は尚更進めるのは難しくなります。苦しい思いをしたり、強制されると余計に進みずらくなることもありますので、お子様が手を伸ばして掴みたいと思った時だけ進めると言いうスタンスで良いと思いますよ。

手づかみ食べは、まずは綺麗に上手に食べる事を目的としなくて良いです。お子様自身が触りたいな、掴みたいなと思ったものを、自分の手でつかみ、それを口までもっていくという、目と手と口の協働運動が獲得されて、握り加減や距離感等を取得するためのものであると考えておくと良いですよ。 握りつぶしたり、うまく口に運べなかったり、最後の1口を食べられなかったり、手でつかむけど、投げ飛ばしたり、このような行動は、この時期たくさん体験させておいた方が良いです。 失敗はお子様の今後の財産になりますし、たくさん失敗することで、どのような力加減で握ったらよいか、どのように持ったら口まで運べるかなどを少しずつ学んでいきます。今はそのか程度考えて良いですよ。上手にできる事だけが手づかみ食べの目的ではないので、今は学習期間と考えて、おおらかな目で見守ってあげて良いと思います。

詰まらせそうにしてしまうことは、注意が必要ですが、1口大よりも、お子様の口幅よりも大きい食事をかじり取って食べる事で自分に合った1口量が学習出来たり、咀嚼のスイッチが入ることがあります。 食パンはそのままの大きさで良いですし、おにぎりやパンケーキ等もお子様の口幅よりも極端に大きめのものを準備いても良いと思います。食べる総量が多ければ、途中で切り上げて良いです。

今は手指の発達が充分になされておらず、主に手の平を使って手づかみ等をしているのかなと思います。今後月齢が上がってくると、指先まで上手に動かせるように発達してきますので、手でつかんで食べるということも自然と上手になってきますよ。
今は焦らず見守ってあげて良い時期なので、手づかみ食べは無理強いせずに、やりたそうにしていたら進めるという心持ちで良いと思いますよ。

また手づかみ食べの食材は、特別に作るものでなくても良いです。大人の食事からの取り分けをしたり、味噌汁や煮物の具材等、お子様が興味があってつかめるものであれば何でも良いですよ。 負担感が大きいのであれば、特別なものを作らずに様子をみてあげて良いと思いますし、親御さんが食べさせてあげて良い時期ですので、お子様のペースに大人が合わせて進めてあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。


2024/1/29 22:36

まめ

0歳9カ月
返事が遅くなってしまいすみません。
丁寧なお返事ありがとうございました。
実は保健師さんに、手づかみ食べは脳の発達にとても良いので9ヶ月になる前からどんどんさせていいわよとアドバイスをいただいたので結構前からたまにチャレンジしてたのですが、9ヶ月に入っても上手にできないので心配になってました。焦らずに、子供にたくさん失敗させようと思います! 
無理に作らなくて良いとのことで気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。 

2024/2/2 7:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家