閲覧数:372

離乳食中期メニューの作り方について

まる
こんにちは。ただいま離乳食始めて3ヶ月の中期のもぐもぐ期です。初期からペーストで野菜やタンパク質を単品ずつあげてましたが、中期になりきざみでいれてみたり少し野菜とタンパク質を混ぜたりしてみるときもあります。
それでもやはり基本は食材を単品ずつあげてるのですが、色々混ぜてもよいのでしょうか。
ネットで色々調べると、混ぜると素材の味がわからなくなる(バカ舌になる?)という意見もあるようで、ただ、混ぜた方が美味しいのかなと思いつつ、保育所の離乳食会にいくと確かに単品ずつだしていたので、やはりその方がベターなのでしょうか。
ご意見いただけると助かります。
というのも子も最初はペーストだからか?食べやすかったからかニコニコ食べてたのですが、最近は粒が大きくなり食べにくいのか?美味しくないのか?顔をしかめることが多いです。食べてはくれるのですが、もっと色々混ぜたりしてみたメニューの方が美味しいのか悩んできたのもご相談の理由です。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

2024/1/28 9:57

久野多恵

管理栄養士
まるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食中期になり、粒感を取り入れたり、色々試行錯誤して進められていますね。とても素晴らしいと思います。

離乳食は、これという決まりはないので、お子様のペースや嗜好に合わせて、色々試し見るのが良いですよ。
食材を混ぜると味がわからなくなるということはないです。単品で進めたり、色々混ぜてみたり、粒感を嫌がるのであれば、元に戻してみたり、ペースト状に少しずつ粒感をプラスしてみたり、2種類だけでなく、3~4種類混ぜたものでも良いですよ。
単品には単品の味の良さがありますが、混ぜた場合であっても、味の相乗効果が期待出来たり、今まで体験したことのない風味や食感が味わえたりするので、食体験を増やしてあげるという視点においてはとても良いことだと思いますよ。

初めての食材は、単品で与えてみて、その後は色々混ぜたものや調味料で味付けしたもの、形状を進めてみたり元に戻したりして、色々試して、お子様に合ったものを見つけるという視点で進めていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/29 22:18

まる

0歳7カ月
大変為になりました。お忙しい中ご回答ありがとうございます。

2024/1/30 6:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家