閲覧数:204

ストロー、コップ練習

なち
もうすぐ8ヵ月になる息子がおります。

離乳食拒否が年始にようやく解け、量こそ食べないものの口を開けてくれるようになりほっとしてきたところで次の課題が…笑

まず哺乳瓶拒否の為、ミルクを飲んでくれません。完母です。ですが歯が上下4本ずつ生えてきているので正直歯が当たり授乳が苦痛のことがあり、できればミルクにしていきたいとのろですが哺乳瓶は乳首のサイズを変えたりしたもののやはりダメでした。
ストローやコップで飲めるといいなぁと思っているんですが、白湯、麦茶色々試していますがなかなかマスターしてくれません。

スプーン1杯程度の量で試すと飲んでくれるものの、スプーンでは日が暮れます 笑
ストローはひたすら噛まれて終了
紙パックなどを押して出てくることを諭すもとにかく噛みたい一心。
コップも噛みたい。持って振り回したい。が勝ってしまいなかなかスムーズにいきません。

根気強く続けて何かの拍子に…とはわかっているんですが、どちらかがマスターできると出先でも楽なのになぁ…
哺乳瓶、ストロー、コップなにかひとつでも…とくじけそうです

2024/1/27 0:30

久野多恵

管理栄養士
なちさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ8か月になるお子様のストローやコップ練習についてのご相談ですね。
年始から口を開けてくれるようになったとのこと、嬉しいご報告をありがとうございます。
育児は悩みがつきものですが、親御さんも毎日頑張っていますね。

哺乳瓶拒否のお子様の場合、ミルクを与えるのはとても苦労しますよね。私も2人とも哺乳瓶拒否だったので、なかなか大変でした(最後までダメでしたが・・・)
お母さんの匂いや母乳の心地よさを知っているので、哺乳瓶に慣らすのは至難の業かなと思います。

確かにコップやストローで飲めるようになると安心ですよね。
お子様の口の発達から考えると、スプーン飲み⇒コップ飲み⇒ストロー飲みと進むのが通常です。稀にコップよりストローの方が飲むというお子様もいますが、口の先方が先に発達しますので、スプーン飲みの次は、コップ飲みで良いと思いますよ。 スプーンでは日が暮れてしまいますよね(笑) コップは傾け方が難しいので、なかなか習得が難しく、スプーン飲みの後は、平皿やおちょこ、お椀等を使っていただくとより進めやすいかと思います。

ある程度根気が必要にはなりますが、離乳食にもミルクを活用したメニューを増やしつつ、味にも慣れていけると良いですね。こちらのレシピも参考になさってください。

【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=

【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=

また、乳首が傷み、授乳が苦痛とのことなので、ニップルシールドの使用も検討されると良いのかなとは思います。ニップルシールドとは乳頭の保護や赤ちゃんの吸引をサポートするアイテムとなります。シリコン製が主流で、ソフトタイプとハードタイプがあります。乳頭に痛みがあるときは、乳首の保護の役割を果たします。
メーカーによって使用感等も変わってきますので、使用を検討する場合は、助産師さんにご相談いただくと、詳しいお話が聞けるかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。

2024/1/28 22:47

なち

0歳8カ月
具体的でとても参考になりました!
スプーンで飲める量も増えてきて、平皿やおちょこでも飲めています!
同時に離乳食もモリモリ食べるようになった気が!!!

ありがとうございます

2024/2/2 1:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家