ミルクについて
ぽっちゃん
1歳0ヶ月の娘のミルクについて相談です。現在は3食好き嫌いなく食べています。1歳になり牛乳を飲むようになったのですが、フォローアップミルクはまだ続けたほうがよいのでしょうか?またフォローアップミルクがいらない場合、牛乳はどのくらいの量を飲むとよいのでしょうか?
2024/1/26 22:02
久野多恵
管理栄養士
ぽっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、牛乳の代替品となります。 フォロミは1歳~3歳の不足しがちな栄養を補うためのものですので、牛乳とフォロミを継続しても問題ないです。コスト面もあるので、牛乳が飲めるようになれば、フォロミをなくすご家庭もありますが、栄養価的には量を併用しても良いと思います。フォロミは、1歳以降の鉄分、ビタミンD、DHAなどを補うための優良なものでもありますので、管理栄養士の立場からは1歳以降も推奨していますよ。フォロミの必要性や栄養価については日本ではなかなか周知されていないですが、1歳以降も使用して良いものです。哺乳瓶ではなく、コップ等で飲ませてあげましょう。
ただ、牛乳が良いという事であれば、牛乳のみで進めても問題ないです。
乳製品の目安量は、300~400ml程度です。これは、牛乳・フォロミ・ヨーグルト・チーズ等をすべて合わせた目安量となります。
併用する場合であっても、牛乳のみにする場合であっても、乳製品は上記量を参考に進めてくださいね。
チーズ20gは牛乳100ml程度と換算しますので、こちらを参考にご家庭で無理のない範囲で進めてあげましょう。
よろしくお願いいたします。
2024/1/28 22:16