結び昆布を食べてしまいました
おかき
お世話になります。
妊娠11週ですが、一昨日~昨日とおでんを作って市販の結び昆布を入れて食べてしまいました。
1日目は1本(1本4グラムほど)、2日目は0.5本食べました。
そのほか、結び昆布を入れて他の具材と煮込んだ汁もお椀1~2杯ほど飲みました。
ヨウ素を摂り過ぎてしまったと不安と後悔でいっぱいです。
もう食べてしまっているので何をどうする事も出来ないのは重々承知ではありますが、
胎児に影響は有りますでしょうか?
次回妊婦健診時に先生に伝えて実施して貰った方が良い検査は有りますか?
妊娠してから昆布を食べたのは、この2日間のみです。
以降食べてはいません。
また、私自身は甲状腺検査で引っかかった事はありません。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
2024/1/26 18:36
久野多恵
管理栄養士
おかきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に昆布を食べて心配なお気持ちなのですね。
昆布はヨウ素がとても多い食材なので、妊娠中には注意が必要です。
ただ、おでんに入れたものということで、ヨウ素は溶け出していると思いますし、たくさん食べ続けていたということではないので、早急に検査が必要であるということもないと思いますし、胎児影響が出るということも考えにくいと思いますよ。
心配なお気持ちはとても分かりますが、極端に多くの量を摂取しているわけではないので、安心いただいて良いように思います。
心配な場合は、次回健診時に医師に伝えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/28 21:48
おかき
妊娠12週
お忙しいところご丁寧にご返答頂きありがとうございます。
胎児への影響は考えにくいとのことで安心いたしました。
今後はより一層食生活に気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました!
2024/1/30 9:04