閲覧数:106

ミルク卒業後の乳製品摂取について

たー
1歳になりミルクと哺乳瓶を卒業しました。
牛乳を少しずつ飲ませようとはしているのですが
嫌がって飲みません。
主人とも相談し、毎日無理やり飲すのは嫌いになるかもしれないしやめておいて、慣れるまでは3〜4日に一度のペースであげることにしました。
ヨーグルトやクリームシチューは食べてくれるのでしばらくは乳製品はこの二つのメニューからになりそうです。
チーズもあげてみましたが慣れないのかあまり食べませんでした。
できるだけカルシウムが多く入ってるスティックパンやお菓子もあげようと思っています。

このような対応で大丈夫でしょうか。

2024/1/26 17:45

久野多恵

管理栄養士
たーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳になりミルクを卒業されたのですね。
乳製品の摂取法については、無理強いは禁物なので、お考えの通り、3~4日に1度のペースで良いと思いますよ。
ヨーグルトや牛乳を使用したメニューを増やすのも良いと思います。

また、牛乳の味に慣れないのであれば、フォローアップミルクを代替とするのもお勧めです。 フォロミは牛乳の代替品ですし、牛乳の過剰になるたんぱく質を減らして、ビタミンや鉄分、DHAなどを強化したものですし、1歳~3歳にお勧めのものでもあるので、牛乳が苦手なお子様には良いものです。

育児用ミルクに似ていますが、育児用ミルクではなく牛乳の代替品となりますし、粉なので離乳食やおやつ作りに使用しやすいです。コップ飲みで試してみるのも良いですよ。

また、今まで飲みなれてきたミルクが良いのであれば、まずは牛乳とミルクを混ぜて味に慣れさせてあげるという方法でも良いです。

慣れるまでは長期戦になるかもしれないですが、無理強いしないで進めるということはとても良いことなので、お子様の様子をみながら進めてくださいね。

乳製品は主にカルシウム補給が目的となりますので、乳製品摂取が難しい場合は、カルシウムが多い食材を取り入れることもお勧めしています。

【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ・スキムミルク)
◉小魚・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)

良かったら参考になさってくださいね。

2024/1/28 21:32

たー

1歳0カ月
離乳食に牛乳を取り入れると飲んでくれます。
なのでしばらくはシチューやチーズ、ヨーグルトで乳製品を取ろうと思います。

牛乳を飲まない場合はフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか?
フォローアップも3歳くらいまでだし、保育園も行くのでできれば牛乳に慣れてほしいのですが、、、 

最近の食事では
朝&昼→ヨーグルト20g
昼→クリームシチュー50g+チーズ20g
食べさせています。

しばらくはこの形でも栄養面の問題はないでしょうか? 

2024/1/29 15:46

久野多恵

管理栄養士
たーさん、こんばんは。
フォロミは牛乳の代替品であり、栄養価も高いものですが、取り入れるかどうかはご家庭の判断となりますよ。
ヨーグルトやチーズを摂取できており、牛乳を食事等に使用しているのであれば良いと思います。 カルシウムの多い食材も意識していけると良いですね。

2024/1/30 22:22

たー

1歳0カ月
わかりました!
教えてくださりありがとうございます。 

2024/2/2 11:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家