閲覧数:300

生姜とにんにくについて

かお
お世話になります。1歳3ヶ月の息子の食事についてご相談です。

晩御飯は大人の料理から取り分けることが多いのですが、我が家がにんにくや生姜を使うことが多く、大体の料理は下味の時や炒め始めた時に使います。
ただ、1歳児にはまだにんにくや生姜はダメかと思うのですが、やっぱりお湯で茹でても残ってしまいますよね?
同じ食材を使いたいなら初めから生姜やニンニクを使う前に取ってしまって別で炒めるか、最後に生姜やニンニクをかけるしかないでしょうか。

2024/1/26 16:45

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳3か月のお子様に大人の食事からの取り分けを進めているのですね。とても良いことだと思います。

生姜やにんにくは、風味付け程度であれば、使用しても問題ないですよ。生のものは刺激や匂いが強い場合がありますが、下味の時や、炒め始めの風味を出すような調理法で使用であれば大丈夫です。

完了期のレシピにも、生姜やにんにくを使用したものもありますし、当アプリの「食べてよいものダメなもの」にも風味付け程度であればOKとなっています。
良かったらこちらもご覧くださいね。よろしくお願いいたします。

【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のしょうが・にんにくのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?fn=%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C#search


【1歳〜1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の食べていいものダメなもの】
https://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-4#14

2024/1/28 21:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家