離乳食の時間について
Chiko
昨日9ヶ月を迎えたので三回食にしようと思ったのですが、今までの生活リズムから考えてみても食事の時間が分かりません…。
今までの大まかな流れとして、
7:00起床、ミルク
9:00~11:00のどこかで30分~1時間半朝寝
10:30~12:00のどこかで離乳食、ミルク
(12:00~14:00に30分ほどの昼寝の場合あり)
14:00ごろミルク
(14:00~16:00夕寝の場合あり)
17:00ごろ離乳食、ミルク
18:30お風呂、ミルク
19:30~20:00就寝
でした。
たぶん14:00のミルクのタイミングで二回目の離乳食だと思うのですが、
・一回目の離乳食が11:30に終わることがある→間隔あいてない
・昼寝の時間がずれ込んでしまうと二回目の離乳食が遅れる→三回目の間隔があいてない
となり、間隔があかないことが心配です。
「離乳食 時間」で調べても「10:00.14:00.18:00」ばかりで、18:30にお風呂と決めて動いているため難しく…。
間隔があいてないのに与えるのは問題でしょうか?
(現在進行形で14:30~15:00に昼寝しており、離乳食どうしたらいいのか…となってます。。)
2024/1/26 14:36
久野多恵
管理栄養士
Chikoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の3回食の時間についてのご相談ですね。
現在の1日のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
早寝早起きでとても良いリズムで生活されていますね。
離乳食本やサイトなどの3回食の時間はあくまでも参考なので、実際にはお子様のリズムやご家庭の都合等で決めて大丈夫ですよ。
現在のリズムをみて、お子様やご家庭の状況等を考慮すると、7時の起床後のミルクの時間に離乳食1回目とすると、その後のリズムがつけやすくなります。14時頃のミルクは幼児期にはおやつの時間になりますので、今後のことも考慮すると、1回目を早い時間にすることで、3回食のリズムが整ってくるのかなと思います。
朝一番はあまり食欲がないという場合もありますので、しっかりと食べさせられなくても大丈夫ですし、ミルクを先に与えてから離離乳食にしても良いです。まずはたくさん食べさせるというよりも、リズムをつけるというところに視点を置いて進めていけると良いですね。
1回目を早い時間にすることで、その後のリズムは今のままで良いと思います。2回目の離乳食の時間を11時頃にすれば、離乳食と離乳食の間隔もちょうどよいと思いますよ。3~4時間程度あけることでリズムが付きやすくなりますよ。
よろしければ参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
2024/1/28 21:04