食べません
ちっち
自分の好きなもの
肉や魚など は自分で食べますが、
あとの
ご飯や、野菜などおかずは全然食べようとしません。
食べさせようとしても、
嫌がり、
騙しながらなんとか食べています。
毎日毎食
そんなかんじで、ストレスがやばいです。
そんなもんでしょうか、、、
4月から保育園だから
そのうち食べるかなとは思っていますが、
まだ先が長く、、、
2024/1/26 12:43
久野多恵
管理栄養士
ちっちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳7か月のお子様の食事についてのご相談ですね。
この時期は自我の芽生えで自己主張がとても伸びる時期なので、自分の好きなものしか食べなかったり、昨日まで食べていたものを突然食べなくなったり、好き嫌いが多くなったり等で親御さんをとても悩ませる時期でもあります。
好きなものを自分で食べられるということ自体は素晴らしいので、出来ないことではなく、出来ることに目を向けて、褒めながら進めていけると良いですね。
自分から食べ進まないものはだましだましでも良いですよ。
一緒にフリフリおにぎりをつくったり、ラップでくるくるサンドイッチを作ったり、野菜の型抜きをしたりと、何か楽しいテンションが上がる事をやると、意外と食べたりします。
4月から保育園だからと焦らなくても大丈夫です。家で食べなくても、保育園ではきちんと食べるという話は良くあることですし、家では親に甘えていて食べないということもあります。
保育園の周りの子供と一緒に食事をすることで、いろいろな体験を積んで、食べなかったものも食べられるようになったり、自分で自立して食べられるようになったりと、行き始めてから成長するお子様がほとんどなので、今は、お子様のペースに合わせて、無理のない範囲で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/28 0:00