食べてくれなくなったごはんについてです
虹子
1歳の誕生日ぐらいまでは、軟飯も食べていたのですが、今では食べなくなり、朝→フルーツ入りヨーグルト70g×1個
絹豆腐50g×1個(醤油なし。トッピ
ングなし。)
昼→そうめん90g(+とろろ芋、青のり)
フルーツ入りヨーグルト70g×1個
絹豆腐50g×1個(醤油なし。トッピ
ングなし。
夕→そうめん90g(+とろろ芋、青のりor
トッピングなし)
フルーツ入りヨーグルト70g×1個
絹豆腐50g×1個(醤油なし。トッピ
ングなし。
ベビーチーズ 54g×1個
間食→お煎餅orチーズかまぼこor
魚肉ソーセージ
飲み物→麦茶(ストローマグで)600cc +
野菜ジュース200cc
野菜ジュレ70g
うるジュレ100g
就寝時にフォローアップミルク240cc
その後も、夜中に目覚めるとミルクを、欲しがり、多いと19時から5時までの間に、800cc ぐらい飲んでます。本当は、ミルクを、やめたいのですが、食事で栄養が、取りきれていないと思うので、ミルクに、頼ってます。上記の食事内容もよく食べてる時の量で、食べないときは、『フルーツ入りヨーグルト70g×1個、絹豆腐50g×1個(醤油なし。トッピ
ングなし。』しか食べてくれません。うどんやそうめんも、具入りのお汁にすると食べなくなるので、薄めためんつゆのみ、もしくは、そこに山芋入れるぐらいしかできません。ごはん(軟飯、お粥)は、以前はふりかけをかけたり、煮魚の煮汁、とろろごはんにすれば食べていたのですが、今ではご飯を、見ただけて、離れて行きます。どうしても食べないので、市販の焼おにぎり(小さいのを1個)を、ほぐしてそうめんの中に、混ぜたら、一応食べてくれましたが、一粒一粒、手に取り出していました。
ごはんを、食べてもらえる、何か良い方法はありませんか?もしくは、もう少し、栄養が取れるようにする方法は、ありますか?
1歳4ヵ月での計測ですが、身長83.3㎝、体重12.2㎏でした。
2024/1/26 11:22
小林亜希
管理栄養士
虹子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
先ほど「1歳6ヵ月の食事について」
同じ内容でのご相談に回答させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/26 12:10