1歳6ヵ月の食事について
虹子
1歳の誕生日ぐらいまでは、軟飯も食べていたのですが、今では食べなくなり、朝→フルーツ入りヨーグルト70g×1個
絹豆腐50g×1個(醤油なし。トッピ
ングなし。)
昼→そうめん90g(+とろろ芋、青のり)
フルーツ入りヨーグルト70g×1個
絹豆腐50g×1個(醤油なし。トッピ
ングなし。
夕→そうめん90g(+とろろ芋、青のりor
トッピングなし)
フルーツ入りヨーグルト70g×1個
絹豆腐50g×1個(醤油なし。トッピ
ングなし。
ベビーチーズ 54g×1個
間食→お煎餅orチーズかまぼこor
魚肉ソーセージ
飲み物→麦茶(ストローマグで)600cc +
野菜ジュース200cc
野菜ジュレ70g
うるジュレ100g
就寝時にフォローアップミルク240cc
その後も、夜中に目覚めるとミルクを、欲しがり、多いと19時から5時までの間に、800cc ぐらい飲んでます。本当は、ミルクを、やめたいのですが、食事で栄養が、取りきれていないと思うので、ミルクに、頼ってます。上記の食事内容もよく食べてる時の量で、食べないときは、『フルーツ入りヨーグルト70g×1個、絹豆腐50g×1個(醤油なし。トッピ
ングなし。』しか食べてくれません。うどんやそうめんも、具入りのお汁にすると食べなくなるので、薄めためんつゆのみ、もしくは、そこに山芋入れるぐらいしかできません。ごはん(軟飯、お粥)は、以前はふりかけをかけたり、煮魚の煮汁、とろろごはんにすれば食べていたのですが、今ではご飯を、見ただけて、離れて行きます。どうしても食べないので、市販の焼おにぎり(小さいのを1個)を、ほぐしてそうめんの中に、混ぜたら、一応食べてくれましたが、一粒一粒、手に取り出していました。
ごはんを、食べてもらえる、何か良い方法はありませんか?もしくは、もう少し、栄養が取れるようにする方法は、ありますか?
1歳4ヵ月での計測ですが、身長83.3㎝、体重12.2㎏でした。
2024/1/25 17:07
小林亜希
管理栄養士
虹子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
身長83.3㎝、体重12.2㎏→カウプ指数17.58(17.5未満が正常範囲)となります。十分発育は見られているお子さんと判断できます。
フォローアップミルクは1日の量400mlが目安になっていますので、多いかなという印象です。また、夜間にフォローアップミルクの摂取量が多いことで、朝は満腹感が出て、食事が進まない原因にもなってしまっているのかな?と感じました。
食事内容が固定されているようですが、
お子さんが食べなくなり、食べるものを考えていたら、現在のメニューになったという理解でよろしいでしょうか?
お子さんの場合は、気分によって食べる・食べないというのが変わりやすいです。一度食べなかったものでも、繰り返し食卓に乗せていくことで、見慣れたものになって、食べてみようかな?と意欲につながることも多いです。
一度食べなかったからとあきらめずに、克服の機会を作りながら、食べられる食材を宝探しのように見つけていきましょう。
炭水化物の摂取について
魚肉ソーセージなど、固形の食材もかじることができているお子さんですし、普通のご飯に挑戦してもよいかと思いますよ。軟飯のべちょっとした食感を嫌がるお子さんも多いです。
また、手づかみで自分で食べられる状態(おにぎり、のりまきなど)にして、おいてみるのもよいですよ。
また、自分で作ったものには興味を示すお子さんも多いです。100均のキットなどで、フリフリおにぎりをつくってみたり、海苔巻きを作ってみるという経験もおススメです。
よろしくお願いします。
2024/1/26 11:30
虹子
妊娠10週
ありがとうございます。「嫌がらず食べてくれるもの」「残さず食べてくれるもの」「少しでも食べて、栄養になるもの」を選ぶうちに、メニューが、固定れてしまいました。ごはんも、手づかみで食べれるようにしたり、一緒に作ることで、食べることに興味を持ってもらえるように、工夫していきたいと思います。
2024/1/26 12:25