閲覧数:411

牛乳が中々飲めない

栗かぼちゃ
今まで10時、15時のおやつの時間に牛乳150mlずつ飲んでましたが、最近あまり飲まなくなりました。

鉄も心配で3食の離乳食時には肉や魚中心で20gずつあげています。

牛乳のタイミングになやんでいます。
なにかいい方法はないでしょうか?

2024/1/26 9:26

久野多恵

管理栄養士
栗かぼちゃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳5か月のお子様の牛乳についてのご相談ですね。
牛乳があまり飲めなくなってきたとのこと、その他の乳製品は摂取できますか? ヨーグルトやチーズ、スキムミルク等で補ってあげても良いですよ。
チーズ20gは牛乳100gと換算しますので、おやつや食事作りに活用してあげても良いです。

また牛乳も飲むだけではなく、食事に活用しても良いです。クリームシチュー、ミルクスープ、グラタン、ホットケーキ、コーンフレーク、蒸しパンなどいかがでしょうか?
牛乳を使用したレシピを添付しますので、よかったら参考になさってください。

【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の牛乳のレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?q=%E7%89%9B%E4%B9%B3&ct=#search

それでも摂取できない場合は、カルシウム源となるものを意識すればよいです。
乳製品は主に、カルシウム補給、たんぱく質補給、エネルギー補給となりますのでカルシウムを多く含む食材をお伝えいたしますので、こちらを意識してみてくださいね。

【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)
◉小魚・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)

2024/1/27 23:38

栗かぼちゃ

1歳6カ月
ありがとうございます。
レシピ等やカルシウムの食材を取り入れてみます。
チーズはたまにいれるのですが、チーズを食事にいれると1食当たりのタンパク質がチーズのみになってしまうレシピが多いのですが、肉や魚を減らしても鉄分は大丈夫でしょうか?

2024/1/28 22:45

久野多恵

管理栄養士
栗かぼちゃさん、こんばんは。
幼児期は、食事のたんぱく質と乳製品については、別々と考えて良いですよ。食事の時のたんぱく源は、肉・魚・大豆製品・卵を主として、それ以外に乳製品を取り入れて問題ないです。

よって、チーズを食事に入れても、肉や魚等は減らさなくて大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

2024/1/29 23:22

栗かぼちゃ

1歳6カ月
そうだったんですね💦
そうなるとチーズは好きなので食事と一緒に出せそうです!とても参考になりました、ありがとうございます!

2024/1/30 21:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家