閲覧数:119

毎日不安です

まどぅー
現在37週の経産婦です。
前回の出産が36週の早産だったため、先日やっと37週に入り、ほっと一安心していたのですが、こんな時期になっても主人が出張をバンバン入れてきて、毎回相談もなく事後報告されます。

今週もほぼおらず、来週も木金といないといいます。

上の子(3歳)のこともありますし、実家や家を出た姉に協力は頼んでいますが、混んでなくても30分はかかる距離にいます。
またみんな仕事してるのですぐに連絡が付くとも言い難く、上の子が保育園にいってる時間帯だとお迎えはどうするかなどいろいろ夜中に考えてしまって眠れなくなる日が多くなりました。
保育園にも事情話して、私が行けない場合姉たちに代わりにお迎えに行っても大丈夫なよう調整はしてくれてますが、不安で仕方ないです。

主人にも不安だと言うこと、出張を断って欲しいといっても無理と言うだけで話になりません。
主人の会社にももちろん出産予定日等伝えているのに配慮してくれないのも不安要素です。

前回、いきなり破水から始まったため、今回も破水から始まると身動きが取れないのでその場合も考えてしまい、もうどうしたらいいのか分からなくなりました。

相談してどうなるという問題ではないのですが、不安でこちらに相談させていただきました。

2024/1/26 8:11

在本祐子

助産師
まどぅーさん、おはようございます。
ご不安なお気持ちをお話しくださり、ありがとうございます。

もう正期産域に入りましたね。
いつお産になっても大丈夫な状態に身体はなるものの、パパさんが出張の状況が多々続き、ご心配でしたね。
ママさんのお気持ちよく分かりますよ。
確かにあと1ヶ月、予定日までありますから、この1ヶ月毎日ハラハラする必要はありませんが、お産が近づいてきているサインを見逃さないようにしていきましょう。

まずはおりものの増加です。
ドロっとした卵の白身のようなおりものが増えたり、そこにピンク色や茶褐色の色がマーブル状に混じれば、産兆の一手前でしょう。
また、不規則な張りも頻度がました場合、前駆陣痛につながり始めます。
前駆陣痛は、痛みを伴う、お腹の張りです。
なんとなくうっすら痛みが出てきたら、前駆陣痛になります。
前駆陣痛が始まってから、すぐにお産になる方から1週間程度あるいはそれ以降にお産になることもありますから、前駆陣痛=すぐお産とは言い切れませんが、気をつけたいポイントです。

また、破水も不安ですよね。
破水はいつ起きるかわかりませんので、いつでも破水したら、産院に向かえるような心構えをしておくと安心です。

不安を少しでも取り除くために今できることは、起こりうる事態を頭でシミュレーションをしておくことです。
こんな時どうする?を、一問一答形式で、携帯のメモ機能やや紙にかいてまとめておきます。
そのメモや紙は、妊婦健診で助産師に見てもらうと良いでしょう。
また、その内容は、ご家族皆さんに共有をしておきましょう!なるべく細かく記載するようにすると安心です。
ご検討よろしくお願いします。

2024/1/26 8:24

まどぅー

3歳2カ月
回答ありがとうございました。
やっぱり念入りにシミュレーションするしか不安を和らげる方法はなさそうですね……。

37週に入ってから急におりものがねばっとした状態のものが出るようになって余計に不安に、感じていた部分もありました。
金曜日に妊婦健診があり、内診を受けたところすぐに開く感じではないけど赤ちゃんはだいぶ下がってきてるから心の準備はしておいてくださいと言われました。

前回内診も受けたことがなかったので、姉に内診受けたあとどんな感じだったかなど話を聞いてみました。
姉の時は内診から3日後に陣痛が来たと言っていたので、そんな可能性もあることを念頭において主人や家族とシミュレーションしようと思います。

ありがとうございました。

2024/1/27 23:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳2カ月の注目相談

3歳3カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家