閲覧数:271

妊活開始までのピルの服用について

ちぃ
先月に37歳で低置胎盤の為、帝王切開にて出産した者です。
31歳から3センチ程の子宮筋腫があったのと、生理痛が酷かった為、低用量ピルを服用しておりました。
帝王切開したので次の妊娠まで1年あけたいのですが、産後1ヶ月で生理が再開した為、次の妊活まで低用量ピルを服用して子宮を休めた方が良いでしょうか?
子宮筋腫を悪化させない為、更に高齢出産なので低用量ピルを服用した方が次回の妊娠がしやすくなるものでしょうか?

また、担当医からは2週間検診の際に、産後に2・3ヶ月で断乳し妊活再開を勧められました。
1年未満での次回妊娠よりも高齢出産の方がリスクがあると言われたのですが、ネット上で調べても基本は帝王切開後は1年待つことの方が多いようですが、高齢出産だとこの様な指示をされる事も多いのでしょうか?

2024/1/26 5:39

高塚あきこ

助産師
ちぃさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
産後のピルの服用についてですね。

ピルに含まれる「エストロゲン」には、母乳の出を悪くする作用があるため、授乳中の女性はピルを服用できません。一般的には、断乳後4週間を過ぎると排卵が起こる可能性があると言われます。出産直後は下肢の血栓症が起こるリスクもありますので、もしピルを早期に再開されたい場合には、断乳なさってから3週間を過ぎたらピルを飲み始めるといいかと思いますよ。ですが、産後は、ご妊娠前と、身体の状態が変化していることもよくあります。筋腫の状態や月経周期、経血量など、妊娠出産を通して変化することはよくありますので、断乳なさってお身体の状態が少しずつ落ち着いてきた時期に、一度婦人科でご相談なさる方が安心かと思います。また、次のご妊娠についてですが、帝王切開の方の場合には、一般的には1年以上は妊娠期間を空けることが勧められます。おかかりつけの医師が、どのような判断をなさっているか分かりませんが、子宮破裂などのリスクを伴いますので、もしご心配な場合には、他の医師の意見もお聞きになってみても良いかもしれませんね。

2024/2/1 5:20

ちぃ

妊娠44週
ご回答ありがとうございます。

次回の妊娠の件は1度他の病院でも相談してみます😊

2024/2/3 16:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家