閲覧数:233

つかみ食べについて

マイン
いつもありがとうございます。娘の離乳食のことで相談したいです。
まもなく1歳になる娘がおりまして、離乳食はよく食べます。だいたい1食150〜200gくらい、5倍粥より少し水分を少なくしたお粥を食べていて1歳過ぎたら軟飯にしようと思っています。はいはい・つかまり立ちはできますが、まだ歩くことはできないです。

気になっているのは自分から食事に手を伸ばすことがないということです。
毎日ではありませんが、つかみ食べ用にさつまいもやパンケーキ、おやき、パン等用意してみているのですが、私が持たせて促してやっと2.3口食べてくれる感じです。2.3口食べた後は一切手に持とうともせず食べさせろ!という感じです。赤ちゃんせんべいだけは上手に食べられます。
見ていると柔らかいものは握りつぶしてしまって、小さいものは口元まで持って行ってもそれを口の中に入れられないような様子でした。

無理にやらせるのも違うかなと思い、たまにしかやらせていないのですが、あまり食べ物を触らせる機会を与えなかったのが悪いのでしょうか…元々ミルクもそんなに飲まないタイプの子だったので、食に対する執着(?)はあまりないように思います。
もう1歳になると食べたいという意欲を感じる子や、つかみ食べを上手に進めている子も多く焦りを感じています。
どのように進めていくべきか、また何か文章を読んでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2024/1/25 14:29

久野多恵

管理栄養士
マインさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べは、お子様自身に興味がないと進みずらいです。
大人が力を入れて進めようとしたり、無理やり持たせたりしても、お子様自身にそれを食べたいという意欲がないと食べないですし、汚れるのが嫌だったり、力加減がわからずにつぶれてしまって、持ちたくないというお子様もいます。
力加減や口までの距離感等は、挑戦してたくさん失敗することでだんだんと学んでいきますが、手づかみ食べしたいという意欲は、お子様それぞれなので、そこを強要することはなかなか難しいです。

よって、今の時期に手づかみ食べを必ずやらせなくてはいけないということではないですし、興味がでてきたらすすめるというスタンスで良いですよ。手づかみ食べの食材を準備できなくても大丈夫でです。いつも食べている離乳食であっても、お子様が手を伸ばして触りたいという意志が出てきたら、なるべくその意欲を欠かないように触らせてあげると良いと思います。
触りたくない、持ちたくない、ということであれば、見守っていただいて大丈夫ですよ。

全く手づかみ食べをせずに、食具が上手に使えるようになったお子様もいますし、年齢があがって手指の発達がなされてくると自然に出来るようになります。
子供成長はそれぞれなので、周りをみて焦らなくても大丈夫ですよ。出来る事ややりたいこともそれぞれですし、目の前のお子様の様子をみながら、無理のないようにお子様なりのペースで育児してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/27 23:22

マイン

1歳0カ月
お返事が遅くなりすみませんでした!
つかみ食べは無理せず、今まで通り少しずつやっていこうと思います。
たまにお皿の中のごはんを触ろうとしたりするので、そういう時は触ってもらったりしています!
4月から保育園に入園なので出来ないと…とちょっと焦っていましたが、逆に保育園に行った方が周りの子に影響されてできるかもと思い始めました、ゆっくり様子見ていこうと思います。ありがとうございました!

2024/1/29 20:28

久野多恵

管理栄養士
マインさん、お返事ありがとうございます。

そうですね。お子様のペースに合わせてあげるということが一番大切ですので、焦らず、お子様の力を信じて見守っていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。

2024/1/30 22:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家