体重増加
あー
経産婦で妊娠14週です。
つわりも落ち着いて食べれるようになってきたものの、お腹が空くと沢山食べてしまいます。
つわりの時から白米は受け付けていたので、ご飯をたくさん食べていたら体重増加が著しく、、、
野菜を食べようと、いろいろ作ってみますが、たくさん食べてしまうのでどうしたら良いでしょうか。
太りすぎなのか、すでにお腹はぽっこり出ています。病院の先生にはまだ出ないよと言われました。
2024/1/25 12:55
久野多恵
管理栄養士
あーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重増加についてのご相談ですね。
つわりが落ち着いたのは良かったですが、たくさん食べてしまうことがお悩みなのですね。
一度にたくさんの量を食べたり、ご飯などの糖質が多いと、食後の血糖値が急上昇してしまいますので、今後妊娠糖尿病のリスクも高くなってきてしまいますので、ご飯を食べる前にベジタブルファーストを実践できると良いですね。
野菜類やきのこ類、海藻類は食物繊維が多いので、食事の一番最初に食べる事で、血糖値を上がりにくくするのと、満足感が出ますのでたくさん食べなくても満足できるようになります。
サラダや温野菜、海藻類、具沢山のスープなどを食事の最初に食べられるように準備できると良いですね。野菜は冷凍野菜を活用しても良いですよ。ブロッコリーやオクラ、ほうれん草など、レンチンで食べられるものもありますので、ご検討いただければと思います。
ご飯は、血糖値を上げやすいので、白滝を刻んで一緒に炊いたり、雑穀米にするのもお勧めです。
良かったらお試しくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/27 22:03
あー
1歳10カ月
解答ありがとうございます。
早速朝から野菜から食べるようにしてみました
ご飯は茶碗の半分で済ますようにしていきます
2024/1/28 14:21