閲覧数:198

ミルクの卒業について

にや
ミルクの卒業について教えてください。
 子供は1歳0ヶ月で、少しずつミルク卒業に向けて動き出したところです。

 現在の1日のスケジュールとしては、ミルクを1日600ml(200ml×3回)、フォロミ1回(50ml前後)飲ませています。
離乳食は3回食を順調に出来ています。
フォロミは出来れば100ml程飲ませたいですが、コップ飲みだと飲みがあまり良くないです。
 離乳食は朝食を毎回コーンフレークにしていて、牛乳でふやかしています。
 ご飯はなるべく炭水化物、タンパク質、ビタミンのバランスをとったご飯にしています。
ご飯の途中で立ち上がったりして遊び出しご飯が余るので、それを避けたくて少なめに作ってしまっています。
 水分補給は、離乳食の際に麦茶などを20〜30ml飲みます。お風呂上がりやお出かけ後にも飲ませています。
 1〜2週間毎にミルクの回数を減らし、フォロミ・牛乳の分量を増やしていき、1歳半までに卒乳をと考えています。
 スケジュール感としては上記のような感じで問題ないのでしょうか?

 コップ飲みについては、普通のコップだと中に手を入れたりして遊んでしまい、私がイライラしてしまうので、蓋がついていて少しずつ飲み物が出るタイプのコップを使用しています。

 現状や今後の流れについてのアドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

2024/1/25 12:16

久野多恵

管理栄養士
にやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様のミルク卒業に向けてのご相談ですね。
現状を詳しくご記載いただきありがとうございます。
全体的にはとても上手に進められているという印象です。

離乳食の食べも良いようですし、残さないようにお子様の食べる量に合わせて作ってあげているのもとても良いです。 バランスも考えておられ、フォロミや牛乳の練習も進めていらっしゃるので申し分ない状況かなと感じます。スケジュールに関しても、お考えの通りで良いと思いますよ。

食事を3回しっかりと食べられていても、不足する栄養やエネルギーも出てきますので、少しずつ補食となるおやつも練習していけると良いように思いますよ。 1日1回~2回が目安であり、1回であれば、どちらか都合が良い時間に、補食+牛乳orフォロミで考えてあげるとリズムが付きやすくなります。

コップ飲みについては、汚れたり、遊んでしまうということを考えると蓋つきのものでも良いです。ただ、こぼれないように飲むにはどの程度傾けたらよいか、ということはたくさん失敗しながら学んでいきますので、親御さんの余裕があるときだけでも、ふたがないコップでも練習しておくと安心ですね。お風呂場で練習すると汚れる心配なく進められますよ。

身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように、食事量、補食量等を調整してあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/27 21:58

にや

1歳0カ月
問題ないと言っていただけて安心しました!ありがとうございます。
補食も進めていきながら、卒乳に向かって頑張ります!

2024/1/27 23:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家