閲覧数:149

食事量と体重の増え方について

chiruri0524
いつもお世話になっております。
来月に2歳になる男の子を育てています。
凄い食欲が旺盛で、(離乳食後期ぐらいから)毎食すごいよく食べます。
今大体、ごはん100〜150g、おかずもハンバーグ1個は軽々と。他に汁物、副菜、野菜や果物もよく食べます。しかし体重がなかなか増えません。ほっそり体系で今10キロぐらいです。
運動はお散歩が大好きで、ほぼ毎日1〜2キロほど歩きます。
間食はあまりさせていません。
昼寝はしない日も多くなってきており週2、3程度。
就寝はだいたい夜8時〜朝6時です。自宅保育です。

病気もほぼせず元気モリモリなのであんまり心配はしていなかったのですが、食べる量に対しての体重の増え方が少なすぎる?のではないかと思い、ご相談させていただきたいです。
3食多めにカロリーを取っているかと思い、間食はあまりさせていないのですが、おにぎりなど軽食を摂るようにした方が良いのでしょうか?
それともこのまま様子見で良いのでしょうか?

2024/1/25 11:54

久野多恵

管理栄養士
chiruri0524さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ2歳になるお子様の食事量と体重についてのご相談ですね。
体重が増えないというのは、成長曲線のカーブに沿っておらず停滞していますか? 
1~2歳児は今までのように体重が目に見えて増える時期ではないですが、おおよその目安として1年間で2~2.2kgを目安に増えていくと良いと言われますよ。

食事はしっかりと食べられている様子で大変喜ばしいことですし、バランスよく進められていて素晴らしいと思います。

幼児期は胃がまだ小さいので、大人のように1食でしっかりと栄養を補給できないことがありますので、体重が増えないという事実があるのであれば、補食となるおやつでカバーして行くと良いと思いますよ。 また、牛乳やフォロミ、ヨーグルトやチーズなどの乳製品はどのくらい摂取できていますか?
乳製品はカルシウム補給とエネルギー補給も兼ねていますので、1日300~400ml程度を目安に摂取すると良いです。

おやつ+牛乳を1日1回~2回取り入れて、食事だけでは足りない栄養を補うことで、体重増加につながってくると良いですね。
ただ、右肩上がりに急激な上がり方をしないように体重を見ながら量を調整してあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/26 12:44

chiruri0524

1歳11カ月
回答いただき、ありがとうございます。成長曲線内の下をずっといってる感じです。
外れているわけではないので、心配しすぎなのかもしれませんが…。
牛乳はスープで朝食べさせていますが、他にはあまり飲ませていませんでした。
まずはおやつ時間に牛乳やチーズを食べさせてみたいと思います。
ありがとうございました!

2024/1/26 21:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家