閲覧数:301

予定日超過と赤ちゃんの大きさについて

ひーちゃん
3人目妊娠中です。
月曜日に予定日を迎え、本日で40w3dです。
月曜日に健診があったのですが、その時には子宮口はしっかり閉じててまだ産まれそうにないと言われてしまいました💦💦💦
ですが、赤ちゃんの推定体重は 3400gを超えてました😅
1人目が2942gでしたが、2人目は3764gありました…
金曜日まで待つからね、と言われましたがこれは金曜の健診までに産まれなかったら誘発すると捉えていいのでしょうか…もちろん先生の意思や判断によると思うので絶対誘発するでしょう!とはわからないと思いますが…
金曜に誘発されなかったら結構ビッグベビーちゃんになりそうでほんとに怖いのですが、推定体重がどれくらいから誘発した方がいいってなるんでしょうか?

2024/1/25 7:32

在本祐子

助産師
ひーちゃんさん、おはようございます。
お産まで間近になってきましたね。
大きめな赤ちゃん、少しでも早く出産なさりたいお気持ちはよく分かりますが、基本的には、赤ちゃん自身の生まれたい時期を優先します。
とは言え、推定体重がかなり大きめになってきますと、巨大児疑いで、誘発分娩を計画します。
医学的な巨大児の定義は、出生体重が4000g以上の正期産児となります。
4000g以上になりますと、赤ちゃんが大きいために、経腟分娩が困難となる場合がありますし、分娩損傷が生じる可能性もありますので、医師もタイミングを見て判断していくとは思います。

2024/1/25 8:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家