閲覧数:362

離乳食について

そら
一歳の娘を育てています。
離乳食について、何か加えた方がいいものやバランスについて聞きたいです。

朝 ご飯80グラム ひじき25グラム まぜごはん
  コンポタ(フレークのものをおゆでといて)
  バナナ1/2〜2/3本

昼 ご飯80グラム おとうふ30グラム.少したまねぎきのこおみそしる おやさいつかみ食べ 50g程度

おやつ みかん3〜5つぶ、米のせんべいなど
    たまにホットミルク

夜 ご飯80グラム ミンチや焼き魚大さじ1程度
 おやさいつかみたべ


です。グラム数は計っていませんが、タッパに入るmlをグラム数としてかかせてもらいました。


だいたいこのような感じです。一応すべてポタージュのもの以外は作っていて、たまに、たまごうどんや米粉パンケーキをあげたりします。(たまごアレルギーではないのですがあまり好きではないので)バランスが悪いような気がしていて、何か加えた方がいいものや、簡単にできる何かプラスできるものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2024/1/24 21:45

岡安香織

管理栄養士
そらさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

1際のお子さんの食事についてですね。
食べている内容を詳しくありがとうございます。
3回食とおやつのリズムはできていますね。手づくりで、色々と工夫もされていますね。

成長曲線がその子なりに右肩上がりに伸びていれば、おおよそは足りていることにはなります。
目安量通りでなくてもいいのですが、ざっと感じた事は、たんぱく質食品が少なめかなぁということです。
アレルギーは無いようですので、魚や肉、大豆製品、卵などが毎食にあるといいかと思います。
おやつも、毎日に乳製品やフォローアップミルクがあってもいいですね。

ツナ缶や鯖缶を利用したり、お肉は大人からの取り分けで切ってあげるといいですね。豆乳やきな粉をおやつに使うのもおすすめです。

2024/1/25 17:55

そら

1歳0カ月
ポタージュに豆乳いれたり、ごはんにたまにきなこまぜたりもしていますが、やはりまいどタンパク質増やす方がよいですかね?成長曲線は上あがりです。卵があんまり好きじゃなくて困ってます。卵が食べられたらマイ色助かるのですが。

2024/1/25 18:10

岡安香織

管理栄養士
卵でなくても、肉やさかなをおかずに出来ればいいですよ。
茹で大豆や高野豆腐なども食べられると良いのですが。

たんぱく質食品に鉄分も多く含まれ、吸収も良いので、増やしていけるといいかと思います。

ちなみに、卵はどんな調理法で出していますか?

2024/1/25 19:23

そら

1歳0カ月
すりおよした高野豆腐など足してみます。ありがとうございます!高野豆腐は加熱すべきですか?

たまごは、ゆで卵は嫌いみたいなので、うどんに卵を入れてみたり、にんじんしりしり、ポタージュにいれたりですが、ぺっとしたり、します。

2024/1/25 20:37

岡安香織

管理栄養士
すりおろし高野豆腐、いいですね。加熱はした方が良いかと思います。
味のついていない汁で煮ると、煮溶けるので、それを逆手にとってもいいですね。

卵、食感やにおいがいやなのですかね。
茶碗蒸しやプリン、フレンチトーストのようにやわらかくしてみてはいかがでしょうか。

2024/1/26 22:02

そら

1歳0カ月
ありがとうございます。
こうやどうふと、プリン茶碗蒸し作ってみようと思います。

2024/1/27 14:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家